先日Earth Wind & Fireと占星術という記事を再アップしました。

 

そこでQUEENの曲もよく車で聴いてたと書いたんですが、よく考えたら「フレディーマーキュリーも何で 『マーキュリー』なんやろ?」と思ったので調べてみました。

 

 

 

 

フレディーマーキュリーは「ファルーク・バルサラ」という名前で、1946年9月5日に現在のタンザニア(当時イギリス保護領だったザンジバル)で生まれています。

幼少期に名前をフレディへ、1970年代初頭に名字をマーキュリーに法的に改名したそうです。

 

QUEENのギタリストだったブライアン・メイによると、フレディは『My Fairy King』という曲を書いていて、その中に “Oh Mother Mercury, what have you done to me”(母なるマーキュリーよ、君は僕に何をしたんだ )”という一節があり、彼はそのあと「僕はマーキュリーになるんだ」と言ったらしいです。

 

ちょっとどういうことだか真意は不明ですが、彼は乙女座生まれなのでそういうのもあってマーキュリーに親しみがあるのかな、とも思います。

 

 

 

 

また「改名することは、彼が別の皮膚を持つことの一部だった。若いブルサラはまだそこにいたけれど、世間にとっては彼は神になるんだ」とブライアン・メイが話していたそうです。

フレディーマーキュリーはアフリカで生まれ、インドやイギリスに引越し(革命から逃れるため)、自分の容姿(歯が4本多い)やセクシュアリティにも悩んでいたと言われるので、どこまでもマイノリティな自分を変えて神のような存在になりたいっていうような気持ちがあったのでしょうか。

 

彼の出生時間は不明ですが、太陽はノーアスです。

フレディー・マーキュリーという周りから求められる自分という期待に答えようとしたのかなと思ったりしました。

 

肝心の水星は朝の2時ぐらいまでに生まれていればノーアス。

それ以降だと月(射手座か山羊座か不明)とトラインです。

 

 

 

 

 

また彼の生誕70周年を記念して、2007年には小惑星に「フレディー・マーキュリー(17473)」と名がついたそうです。

この小惑星はフレディが亡くなった1991年に発見されたものだそうで、発案した?のがブライアン・メイ。

彼は現在、天文物理学の博士になっており、NASAの小惑星探求にも貢献しているそうです。

 
 

そして小惑星「フレディマーキュリー」はオーブなしでフレディの水星にコンジャンクションでした。

あえてそうなるような小惑星を選んでるんだろうか・・偶然だったらほんとにすごいなぁって思いますね。