Earth, Wind & Fire という70年代のファンクミュージックバンド

「September」 や「Boogie Wonderland」という曲が有名だと思います。

 

子供の時に家族で車で出かけるときはとりあえず Earth Wind & Fireか Queenがかかっていました。

車の中で全員が疲れて寝てて父しか起きてないことが多々あったので、父としては元気出したい系のバンドだったのかもしれませんが、私としてはエナジーが出る曲というよりはよく寝てたなぁ、という思い出です昇天

 

 

 

 

 

そんなEarth Wind & Fireですが、ふと「地・火・風・・・」って占星術?と思い、名前の由来を調べてみました。

 

するとやはり、バンドリーダーのモーリス・ホワイトが占星術からつけたとの記述が。

ただその発言の意味と由来の関係性が一切分かりません。

 

彼いわく・・

「北半球の射手座は秋に起こり、そのエレメントは土。南半球では射手座は春に起こり、そのエレメントは空気」

 

北半球は秋に射手座っていうところは100歩譲っていいとして(そこもよくわからんけど)、秋は土のエレメント・・・?

私にはまったく真意がわかりません。

 

てか「単純に水のエレメント持ってないから水を抜いた名前にしただけじゃないのか?」と思ってホロスコープを出してみましたら・・・

 

 

 

水のエレメントやっぱりない!

 

それが理由じゃないの?と思いましたが、どんなインタビューや記事を見てもそういうことではなくあくまでも射手座がどうこうって書いてありました。

 

ちなみに本来「風」は「Air」ですが、そこは語呂が悪いので「Wind」にしたそうです昇天

 

 

 

 

彼は占星術・宗教・哲学・エジプト文明・SF・宇宙などもろもろ一見怪しげなことに興味満点だったそうなので、占星術から名前をつけるっていうのも何となく納得しました。

太陽・水星が射手座なのでそれも納得ですね。

9ハウスには天体は特に何もありませんでした。

 

超余談としては、彼らの名曲9月になったら聞きたい「September(9月)」

実はよく聞くと12月の歌です・・昇天気づき色々ややこしいです