人それぞれ考え方があるなって思うので別に誰かを批判したいとかそういうわけじゃなくあくまで自分の意見を書きますっニコニコ

 

最近Kpop界隈でMBTI(16性格診断)が流行っているので、それをよく目にするんですが、「みんなそれに囚われ過ぎじゃない?自分をカテゴライズしてばっかりいないで自由に自分を表現しよう」みたいなこと書いてる人がいて自分も結構納得してしまった。

 

自分もこの記事(性格診断とホロスコープ)でMBTIのこと書いていますが。

でもここでも書いてるけどそのときによって結果は変わる気がします。

友達とも前これ話したんですがその子も「調子いいときと、調子悪いときで全然ちゃうねんな」と言っていました。

私も調子いいと冒険家系で、普通のときは内向的です昇天

 

 

 

 

というわけで、占星術でも「水瓶座だから生きづらい」とか「自分は天王星な人だから」みたいな投稿を見るんですが、そういう意図ないかもしれないけど何かカテゴライズし過ぎじゃない?とか思ってしまうこともあります。

 

例えば太陽水瓶座だから太陽生かしづらくてどうこうってそういう側面ももちろんあるのかもしれませんが、じゃあそれ言っててどうするの?って思うしw、じゃあ他のサインの人がみんな太陽いかせてるかって言ったら謎じゃない?とか思う。

生きづらいって人の人生と比較したことないのになぜそう言えるのか?とも思ってしまう。

 

自分も生きやすかったか、生きづらかったかていう2択なら「生きやすかったです」とはもちろん言えないですけど、それってみんなそうじゃないのか?と思う。

 

 

 

 

何かうまく言えませんが、自分を謎にカテゴライズするだけの占いならやらなくていいと思う。

自分はこうだから仕方がないっていう謎の囚われをしたり、占いによって「自分はこういう人間なんだ」っていう柔軟な理解じゃなくて、逆に凝り固まったイメージを作っていることもあるんじゃないかなとなんとなーく気になりました。

 

そこから自分で何か考えて得ているなら全然いいと思いますがニコニコ

 

何度もいいますがそういう人の考えを批判したいわけじゃないし、どういう意図で書いてるのか一ミリも知らないので、あくまでも自分の意見です気づき

 

というわけで、自分のなかにはいろんな自分いますよと思うし、自分の可能性はめちゃくちゃ無限大なので、占いによってそれを狭めたりしないでいきたいですね、と思いながら終わりたいと思います。