前回は...
言葉使いから
自分を縛る価値観や
信念を探る方法を
お伝えいたしました
今回は
感情から
自分を縛る価値観や
信念を探る方法を
お伝えいたします
▶ご参考記事
私が13トリソミー天使ママになった
経緯はコチラです
②感情から探す
●イライラ
●不安
●ムカツク
●つらい
●寂しい
このような
ネガティブな感情がありますね
これらの感情を
感じているときは
自分の中で
抑圧している気持ちに触れときや
「○○あるべき」という信念を
他人が破っているときに
感じたりします
イラっとしたゼ!
例えば...
不妊治療のクリニックに行って
受付の人が
超絶、愛想が悪かったとします
ニコッともしない!
感じ悪っ!
そんな風に
イラっとしたとします。
この感情の背景には
例えばですが...
「お客様をもてなすべきだ」
「他人には、愛想を振りまくべきだ」
そんな「○○べきだ」という
価値観や信念が
隠されていたりします
例えば
ご自身がサービス業だとして...
自分は来る日も来る日も
笑えない日も頑張って
お客様をもてなしているのに
何でこの人はそうしないのか?
そんな風に
自分が守っていることを
相手が守っていないと
イラっとするのですね
『ルールを守れよ!』と。
お客様はもてなすべきか?
イラっとしたら
その裏にある価値観や信念を
取り出して
自分に聞いて頂きたいのです
“お客様はもてなすべきか?”
というのは
普遍的な考えなのか?
例えば
「お・も・て・な・し」という言葉が
オリンピックで使われたように
ホスピタリティ重視というのは
日本だけのものなのかも
しれません
海外では
お客様に対して
普通に接客するお国も
ありますよね
じゃぁ
お客様をもてなすべきだ!
という価値観はどこから来たのか?
自分の記憶を
辿っていくと...
小さいころ
おうちに来たお客様に対して
母親が口癖のように
言っていたとか
ご両親がサービス業で
そんな会話をしていたとか
新人研修の時に
みっちり叩き込まれたとか
芋づる式に
色々出てくると思います
必要ないなら捨てる
そうやって
出てきた価値観や信念を
改めて
今の自分に必要なのか?
聞いて頂き
必要ないなら捨てます
サヨナラーーーッ
お疲れさまでしたぁぁぁーーーー
イラっとする反応は
条件反射的なものが多いので
それに気づけただけで
「なんか、どうでもいいことを
気にしていたなぁ」
と自己理解が深まり
些細なことで
イラっとしなくなります
不妊治療クリニックで
塩対応されても
ストレスが
溜まりにくくなります
ネガティブな感情というのは
敵視しがちなのですが
ネガティブな感情の発生源が
紐解ければ
味方にすることも出来ます
ですので
イラっとしたらチャンス!
ぐらいにでも思って
頂けましたら嬉しいです。
本日も最後まで
お読み頂きありがとうございました
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