前回は...

 

言葉使いから

自分を縛る価値観や

信念を探る方法

お伝えいたしましたひらめき電球

 

 

今回は右差し

 

感情から

自分を縛る価値観や

信念を探る方法を

お伝えいたしますにっこりアップ

 

 

▶ご参考記事

自分の常識は、他人の非常識。

 

 

 

 

 

 

 

私が13トリソミー天使ママになった

経緯はコチラです気づき

 

 

 

 

 

 

②感情から探す

 

 

●イライラ

●不安

●ムカツク

●つらい

●寂しい

 

 

このような

ネガティブな感情がありますねハートブレイク気づき

 

 

これらの感情を

感じているときは

 

 

自分の中で

抑圧している気持ちに触れときや

 

「○○あるべき」という信念を

他人が破っているときに

感じたりします女性トイレ気づき

 

 

 

 

 

 

イラっとしたゼ!

 

 

例えば...

 

 

不妊治療のクリニックに行って

受付の人が

超絶、愛想が悪かったとしますむかっ

 

 

ニコッともしないハッ

 

 

感じ悪っハッ

 

 

そんな風に

イラっとしたとします。

 

 

この感情の背景には

例えばですが...

 

 

「お客様をもてなすべきだ」

「他人には、愛想を振りまくべきだ」

 

 

そんな「○○べきだ」という

価値観や信念が

隠されていたりしますもやもや

 

 

例えば

ご自身がサービス業だとして...

 

 

自分は来る日も来る日も

笑えない日も頑張って

お客様をもてなしているのに

 

何でこの人はそうしないのかむかっ

 

 

 

そんな風に

自分が守っていることを

相手が守っていないと

イラっとするのですねむかっ

 

 

『ルールを守れよ!むかっと。

 

 

 

 

 

 

お客様はもてなすべきか?

 

 

イラっとしたら

その裏にある価値観や信念を

取り出して

 

自分に聞いて頂きたいのです耳気づき

 

 

 

 

 

“お客様はもてなすべきか?”

というのは

普遍的な考えなのか?

 

 

例えば

「お・も・て・な・し」という言葉が

オリンピックで使われたように

 

 

ホスピタリティ重視というのは

日本だけのものなのかも

しれませんもやもや

 

 

海外では

お客様に対して

普通に接客するお国も

ありますよね!?

 

 

じゃぁ

お客様をもてなすべきだ!

という価値観はどこから来たのか?

 

 

自分の記憶を

辿っていくと...

 

 

小さいころ

おうちに来たお客様に対して

母親が口癖のように

言っていたとかパー

 

 

ご両親がサービス業で

そんな会話をしていたとかくちびる気づき

 

 

新人研修の時に

みっちり叩き込まれたとか男性トイレ女性トイレ

 

 

芋づる式に

色々出てくると思いますひらめき電球

 

 

 

必要ないなら捨てる

 

 

そうやって

出てきた価値観や信念を

 

 

改めて

今の自分に必要なのか?

 

 

聞いて頂き

必要ないなら捨てますバイバイ気づき

 

 

 

 

 

サヨナラーーーッパー気づき

お疲れさまでしたぁぁぁーーーー

 

 

 

 

 

イラっとする反応は

条件反射的なものが多いので

 

 

それに気づけただけで

「なんか、どうでもいいことを

気にしていたなぁ目

 

 

と自己理解が深まり

些細なことで

イラっとしなくなります二重丸

 

 

不妊治療クリニックで

塩対応されても

ストレスが

溜まりにくくなりますアップアップアップ

 

 

ネガティブな感情というのは

敵視しがちなのですが

 

 

ネガティブな感情の発生源が

紐解ければ

味方にすることも出来ますにっこり

 

 

ですので

イラっとしたらチャンスチョキ

 

 

 

 

 

 

 

ぐらいにでも思って

頂けましたら嬉しいです。

 

 

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございましたキラキラ

 

 

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