共感された時のきもち | インナーチャイルドの癒しと月の記憶

インナーチャイルドの癒しと月の記憶

インナーチャイルドカード心理セラピーセッション、心理占星術の学びのこと、心が感じている出来事を残してゆきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます

リネンと申します
インナーチャイルドカードを使用して行う
心理セラピーを中心に学んでいます

カードのこと
セラピーに大切な学んでいる様々なこと
日常に感じたことなど
ゆっくりとですが綴っております

プロフィールは こちらです

***

共感された時の気持ち

年始に印象的に残った出来事がありました

年末31日
日中 仕事中に身体が重く感じ熱が少し出ました

その後解熱剤を飲み 治ったかな と思ったのですが微熱は元旦にも

何となくだるくて 胃腸の調子も悪く
気分も重くて 元旦も一日中家の中に


一月二日は販売職ならではの
初売りが控えていました
思考がぼやっとして万が一何か間違いがあったらいけません

新しい年 万全な身体とクリアな思考で
仕事をしたい一心で次の日を迎えました


薬の効果もあり 大丈夫だと思われましたが
怒涛の午前中を過ぎた頃にまたまた微熱

自宅にストックしていた薬を切らしてしまい
店舗近くにあるドラックストアへ行きました

薬剤師の方に私の今の症状を話した後
成分をチェックしながら選んでいただきました


その時に私が感じたのは
「 何だかとっても丁寧な人 」


お会計時に今気を付けるべき事などを
話してくれた後

私は会話の最後に
「 年末31日に急に仕事中熱っぽくなって。
  でも重くなくて良かった 」と話しました

薬剤師の方が

「 本当に辛いですよね。
    疲れも出たんでしょうね 」と

自ら顔をすこし辛そうにし応えてくれたのですが
言葉を聞いた時 何故かハッとしたのです

特別な事を言っているわけではありません
でもジーンと心が沁みた感覚になりました

何だかとても嬉しく感じました

「気持ちを分かってくれている 嬉しい」と



販売の仕事をしていると

細かな接客を必要とする方
説明 接客をされたくはない雰囲気を出される方
又は微妙なその中間くらいの方…

お客様の好みは様々で 言葉を発していなくても
それらは態度で感じ取れたりする時もあります


人は元々 みんな違うけれど
同じ自分自身でも その時の状態で
考え方や言い方 受け取り方は違うものだと思います


セラピストは役割の中では
相手の心の変化 (気づき) を見守る事が大切ですが

対面してからお帰りになるまでの時間
セラピーを行い それで終わり、ではない

例えばマニュアル通りの言葉でも
自分の言葉にする  想いを込められる

相手の内側を見て その言葉にたどり着ける
そしてシンプルに伝えられる

そんなセラピストになりたいと思いました


日常の生活の中でも
意識をして周りをみるだけで
発見や気付く事が沢山あります

普段の場面場面で遭遇する何気ない事も
心掛け次第で 自分の心の中の問題や
色々な思いにも気付けるんだな…と

勉強になりました


今 土星が山羊座を巡っていますが
元々山羊座質が強いのに
最近はますます強いな と自覚中

外側 ( 特に仕事、目標に対して ) が特に

それでも月星座が射手座の為か
それ以外は楽観的でユルイ

この辺り 以前はかなり戸惑っていたけれど
自分否定が小さくなったからか
「これが私」と思える時も多くなった

勿論、ワガママを通すとか
年齢いくつ?みたいな発言をするとかでは無く
以前よりはブレずに立っていられるという事

土星の影響かキツイと思う時も多々あるけれど
心の成長がどのくらい出来たのかと
来年が楽しみでもあります

***

リネン