こころを自在に | インナーチャイルドの癒しと月の記憶

インナーチャイルドの癒しと月の記憶

インナーチャイルドカード心理セラピーセッション、心理占星術の学びのこと、心が感じている出来事を残してゆきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます
 
リネンと申します
インナーチャイルドカードを使用して行う
心理セラピーを中心に
様々な事を学んでいる途中です
 
カードのこと
学んでいる中での気づき
日常に感じたことなど
ゆっくりとですが綴っております
 
プロフィールは こちらです
 
***
 
こころを自在に


「 白雲自在 」 という禅の言葉があります


例えば

自分自身の決まり事が色々とある

職場や今いる環境にこだわる 執着してしまう

人との関係で約束事やルールを作っている


自分の中で これは変えたくない
変化したくない

自分は変えたくないと思っているのに
周りの状況は変化している

本当は変わらなければならないと
気づいているけれど
どうしても納得が出来ない
変わりたくない 離れたくはない…

そんなふうに思う事はありますか?


出合う出来事や状況に無理に逆らわずに
流れる雲みたいに柔軟に行こう
次の新しい景色を見るために

執着心やこだわり過ぎる気持ちを持たないことで
心は自由でいられるのですから

「白雲自在」にはこんな意味があります


もし 自分と相手との関係の中で
無理に決まり事を作っていたり
どちらかが不自由さを感じていて
窮屈だなと思う時があるのなら

その決めている枠を
一旦取り払ってみても良いのかも知れません

すべて全部ではなくても
沢山あるのなら 一部分だけでも緩めてあげる

自分自身に
お仕事を一緒にしている人に
家族に
好きな人に


不安で心配でいっぱいになってしまうなら
自分の気持ちを再確認してみます

心の中のずーっと奥の方にあるかもしれない
自分の本当の思いに気付いてあげられるかも
知れません


私は自分の思いを確認すること (振り返る事)が
とても苦手でした

自分に向き合う事が怖かったからです
怖いとか怖くないとか
まずそこを考えた事すら 以前は無かったけど

以前に比べたら はるかに今は
思ったり 考えている事への問い掛けが
増えてるなぁ…と感じます


自分の心の声を無視しないって
本当にとっても大切なことなんだな と思うのです

一歩前進するには勇気も必要になりますが
変化したい、の気持ちがある時なら
進んだ事への後悔はないのかも知れません

今はそう実感しています



***

また、続きを書こうと思いますかお


リネン