子供を支配する親か否か、モラハラか否かを知る目安。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

子供を支配する嫌か、否か

パートナーがモラハラか、否か

 

それを知る一番の目安は、

「ごめんね」 と 「ありがとう」 の気持ちを

言葉や態度で相手にはっきりと伝えているかどうかで

決まるのではないかと、私は思います。

 

たとえ我が子といえども、自分とは異なる人格をもち、

お互いに尊重されるべき、対等の存在。

パートナーも、同格の存在であって然るべき。

 

自分の言うことを聞いて、当たりまえ。

自分以外の意見は、全て否定。

何でも、自分の思い通りに人を動かそうとする。

それは、ただの思い上がりの我儘以外の

何物でもありません。

 

実社会に出ても、どこに行っても、

この二つさえまともに言えない、

そんな大人が、本当に多いです。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中