将来への見通しとモチベーション。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

starは将来への見通し不安から、

自分が興味のあること、 

やりたいことへの意欲、

「モチベーション」が下がってしまい、

3学期から学校に行くことを

やめてしまっていました。


支援級の先生にも、

その旨をお伝えしました。


自分のやりたいこと。

自分の「好き」なこと、

将来の「仕事」に結びついたら

すごく、いいよね。


興味、関心のあることから

枝分かれして、派生して、

将来の選択肢=可能性が

広がっていけたら、

素敵だよね。


先生とは、そんな話をしました。


科学教室については、starに向いていそうな

教室にいくつか心当たりがあるそうで、

先生の情報網をお借りして、

あたってみることにしました。


先生、ありがとうございます。


今朝は、お父さんの声かけで起き

自分で支度をすませ、

自宅まで迎えに来てくれた先生と一緒に、

笑顔で登校していきました。


mayの不登校も、

starの不登校も、

一筋の光明が見えてきています。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中