学校になんて行くもんか。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

学校なんて、大嫌い。

なんで行かなきゃならないの。

学校なんて、行くもんか。


今朝、starがそんなことを言いました。


朝ごはんを食べ終わったのに、

一向に着替えようとしない息子。

何を着て行ったらいいか、分からない!

と言うのですが、いつもの場所には

前の日の晩に、お母さんが体操服を

すでに用意してくれています。


お母さんが用意してくれてるよ?

と言うと、今度は

「こんなん、寒すぎる!」


上着も、お母さんがいつもの場所

玄関先にハンガーでかけてあります。

これは、理由が違うな。

そう察したので、単刀直入に質問しました。


学校に行くのか、

行かないのか。


お父さんの質問に対する答えは、

学校なんて、大嫌い。

何で行かないといけないの。

学校なんて、行くもんか。


こたつの中に潜ったまま動こうとしない息子。

今日も、登校を断念しました。

starは3学期に入ってから、

学校に行けない状態が続いています。

昨日も、一昨日も、

支援級の担任の先生が、

自宅を訪問して下さっています。


お母さんには、

「もう、頑張れなくなった」

と言ったみたいです。


頑張れ!頑張れ!と言わなくても

自分から頑張ってきた息子。

学校で、何か嫌なことでもあったの?

と聞いてみても、

「自分でも分からない」としか

答えてくれません。


放課後デイについても、

本人が行きたがらないときは

休ませたほうがいいと、

アドバイスを受けました。


でも、お父さんが聞くと

「がんばる」と言う息子。


お父さんや、先生には

弱音を吐きたくないのかな。


いつも優しくて、がんばり屋さんの息子。

今は、休息が必要な時期なのでしょう。



 


 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中