お父さんの期待に応えようとする息子。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

月曜日から三学期が始まりましたが、

月曜日の始業式も、その次の日も、

starは学校をお休みしました。

 

朝は、何とか起きてはくれているのですが・・・

お父さんが用意した朝ご飯のうどんは、

美味しそうに食べてはくれるのですが・・・

お父さんが仕事に行ってからも、

starは学校には行けなかったみたいです。

 

最近は、放課後デイもあまり乗り気ではないらしく、

終わった頃には、くたくたになって帰ってきます。

 

今日、starとお風呂に入りながら

少し、話をしてみました。

 

最近、何か嫌なこととか、あった?

さりげなく聞いては見るものの・・・・

返ってきた答えは、「よく、わからない・・・」

 

最近、しんどそうにしている息子。

「放課後デイ、しんどいなら、しばらくお休みしてみる?」

思い切って、starに聞いてみました。

すると、starは

「いや、頑張って行ってみる!」と答えました。

「じゃあ、明日の学校はどうする?」

「がんばって、行く!目覚ましセットする!」

 

「いや、休んだほうがいい。」とも言えず、

starの意思を尊重することにして、

その旨をお母さんに伝えました。

 

そこで、お母さんと少し口論になってしまいました。

「なんで、starに無理をさせるような事を言うの!」

「お父さんの期待に応えようとして、無理しちゃうよ!」

 

お父さんも、starを自分の意思で頑張らせようと

意図的に誘導したつもりは、ありませんでした。

でも、結果的にstarに無理をさせていたのは、

お父さんが原因だったのかもしれません。

 

starは、お父さんが期待している事を無意識に感じ取る。

その期待に応えようとして、無理をする。

お父さんがstarに迂闊な事を言ってしまうと、

結果的に、starに無理をさせてしまう。

言葉を慎重に選ぶべきでした。

 

とにかく、明日は時間になったらstarを起こして、

朝ご飯を、食べさせます。

学校に行くか、どうするかの判断は、

starに決めさせようと思います。

とにかく、無理強いは禁物。

 

あとは、疲れをためないよう、

早目に寝かしつけるようにしないと。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中