配慮 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

本人や周囲が困ってるなら、それは障害。
そうならないようにするのが配慮。
私はそう思います。

障害者として特別扱いする事だけが配慮ではない。
そっと見守る。
普通に接する。
それだって、立派な配慮だと思います。

本当の配慮は、優しさがあれば誰にでも出来る。
ちょっとした気遣いが凄く嬉しいことがある。
知識なんてものは二の次でいい。
特別扱いされたい訳じゃない。

障害者としてのレッテルが必要な配慮は、公的支援が必要な時だけで十分。






ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
読者登録してねアメンバー募集中