久々のラーメン 熊本 黒亭 | 吟遊詩人

吟遊詩人

熊本活性化への唄

数日前からラーメンが食べたく食べたくて・・・

やっと行けました♪


家から歩いて5分のところにあるラーメン黒亭本店。


いつも大人気でさっきもほぼ満席でした。


だいぶ食べてなかったので楽しみに行ってみたら、以前より注文からでてくるのが早い。

そして食べてみると・・・う~ん。。。


明らかに以前とは違う味。


以前は


とんこつ 濃い目

塩味   普通

にんにく 濃い目

油    濃い目


だったのですが今回は


とんこつ 薄目

塩味   薄目

にんにく 濃い目

あぶら  濃い目


でした。


う~ん・・・俺のとんこつラーメンの定義とは違ってたなぁ。



俺は久留米のラーメンで育ち福岡のラーメンで生きてました。それが基本。



でも、約1年前に食べた時はもっととんこつっぽくて美味しかったのです。



でてくる早さの変化に意味があるのか、それと以前は600円だったと思うのですが590円と微妙な金額に。


この10円の差は?



こればっかりは好みなのでなんとも言えませんが、俺が感じてた以前の黒亭の良さは消えてました。



まるで熊本の今を表すかのよう。



俺の中であれはとんこつラーメンではなくにんにくラーメンに決定。



好きなラーメン屋がまたひとつ消えた・・・