野望を達成する為に | 吟遊詩人

吟遊詩人

熊本活性化への唄

まぁ、これは熊本活性化隊と結びつかないわけではないけど個人的な意見なのでさらっと聞き流してください。




俺は以前『音楽で生きて行こう』と誓った時、90%の事を犠牲にしてやってました。



音楽は金がかかるのでバイトもしていましたがバンドマンは頑張るのですぐ出世します。


社員への誘いもたくさんありました。生活の安定を求めてるならありがたい話しです。



でも、俺はそうじゃなかった。バンドマンはライブが命!その為の経費を稼ぐ為でよいのです。



その当時の彼女、家族、友達、いろんな犠牲をだしました。



だけど、野望があります。本当は犠牲なんてだしたくない。俺のやり方次第でどうにでもなるんだろう、と自分を責めたりもしました。


しかし、音楽で食っていく道は険しく普通じゃ無理です。頭おかしいくらいの気持ちで挑まなければ届きません。



プロからデビューの話しも2度ほどありミュージシャンとしては順調だったと思います。



しかし、憧れが強かった分、失望も大きかった。



そこで俺の音楽への野望は心の奥に潜みました。捨てたりあきらめたわけではありません。


プロじゃなくてもできる、という事に気付きました。



そしてビジネスの世界へ。



ただの雇われ店長で働いてました。それはそれで楽しかったんです。出世も最速スピード、給料も充分すぎるほどもらってました。


忙しい毎日の中にも『何かが違う』ずっと心のどこかに影がありました。



会社のやり方とかではなく俺の生き方が違う感じでした。



そして、独立を覚悟。



今はその為にいろんな物をまた犠牲にしてます。


この歳でまともな親孝行もできず、身近な人にも頼りっぱなしで。



でも、今回の野望はもちろんでかいんですが、時代、ニーズ、環境にマッチしたビジネスです。



自分でやる、と覚悟ができるのは本当に追い詰められた人間だけ。


誰かにぶら下がってるようではその覚悟はできません。



もちろん頭の中はその事ばっかり。



毎日、毎日、朝の8時に起きて深夜3時頃までデータを見つめ、戦略を考え、商品の構成、商品開発、今後の戦略等をずっと考えてます。



言われた事をそのままやるのがダメな俺はいつもどこかに向かいその向う方向、向う道筋を考えてきました。



前の会社の上司が言ってました。



『本当の目標がある人間はいつもどこかで孤独がある』



そうです。俺も今最高の仲間がいます。しかし、孤独はつきものです。



俺が今まで本気をだした事ない理由は『ついてこれる人がいないから』


自分で事業を立ち上げるといわゆる自由なんです。休もうが働こうが自由。



しかし、その自由を仕事の為に尽くす。それがプロだと思っています。



例えば大きな商戦を向かえるとして、雇われていた場合、休む事はできません。特に小売業は。


でも、自由業だから休んでも構わない。


そんな考えじゃあ通用しないという事です。本気で目指すものがあり、将来の自由を手に入れたかったら


そんな甘い事は言ってられません。



将来の大きな自由を本気で欲しがってるなら、口にだした事を本気で実現したいなら、絶対に犠牲なしでは成り立ちません。


その犠牲は他で埋めればいい。例えば家族が死ぬかもしれない、彼女が襲われてる、とかの超緊急事態でない限りは他で埋めれるはずです。


それなら頑張って働いて周りを安心させるほうがよっぽど楽です。



自由業とは休みなんてない。生活の一部が仕事なんだから。



目指すところが大きくて本当にできるのか、と思いますが思わなければやらない。



こんな俺だから常に孤独なんでしょうね。



でも、家族も友達もわかってくれてると思ってます。



家族の行事、友達との遊び、なんてどれだけ断ってきたか。


でも、ちゃんと応援してくれてます。そんな理解のない頭の堅いやつらじゃありません。



そういう風に仕向けてきたところもあるんですが( ̄ー ̄)ニヤリッ



さぁて、今回の仲間は俺の本気についてこれるでしょうか。



いやぁーな感じで容赦しないからなぁ。



まぁ、その時は1人でも突っ走りますけどね。止まるわけにはいかない。つーか止まったら俺死んでしまう。



俺にも『そんなところが甘いんだよ!』って行ってくれるような人いないかなぁ。



野望とは損得ではない。そこに向けた情熱と戦略が組み合わされば周りも変えられる。





甘いなぁ、甘い。いろんな事に甘いよ。知恵や戦略は経験が必要なんだけどやる気はそんなもの無くても湧いてくるはず。


意識の高さが問題やね。以前の会社でも店長達集めてよくこうやって説教してたなぁ。



意識が足りない、自分では精一杯やってるんです、の基準が低い。なんてね。



そんな甘い事ばっか言ってたら何も変わらないし面白くない人生しか歩めないよ。


自分で道を切り開いていくには1歩1歩がどれだけ大事か。



1歩でも踏み間違えれば置いて行かれる時代。



足元を確実に固めながらしっかりと歩いていかないと辿りつけないよ。