【夏休みの東北旅行】青森〜岩手② | ありがとう!ヨン様♪

ありがとう!ヨン様♪

日記多めになるかも^^;


東北旅行レポの続きです。


【2日目】

この日はメインの「下北半島」遠征日。

とはいえ、朝から台風の影響でまあまあの雨風がショボーン

下北半島の天気予報を見ると、曇り予報…

3時間半かけてGOするか悩みます。行くとなると、観光船の出航時間の関係で、朝食をパスして6時半には旅館を出発しなければなりません…


次男は

「父さんたちが決めていいよ」

と言いながらも、連れていく気満々。

来年は転勤の可能性もあるので、なんとか今回連れていかねば!という義務感のようなものを感じているようで…

観光船が欠航の可能性もありましたが、

「行くだけ行こう!」

と、またもや私が決断!


浅虫温泉の「南部屋 海扇閣


お盆休みということもあって、そこそこ良いお値段だったのに、朝食も食べずに滞在時間13時間でチェックアウトえーん

まあ、温泉は素晴らしかったし、夜の「ラッセーラ、ラッセーラ!」が楽しかったから良しとしよう…汗


雨の降る中、出発!

下北半島に近づくにつれて、空が明るくなり期待が高まります。

ところが!

仏ヶ浦観光船のHPに、非情にも「本日欠航」の文字が…絶望

しかたない、大間でマグロを食べればいいよね…

でもこんなことなら、旅館の朝食食べたかったよね…泣


大間も遠い…

なんせ本州最北端ですから。

大間に向かう道はほとんど車も走っていません。

台風来る中、あんな遠くに行く観光客もいないんじゃない?マグロのお店やってなかったらどうする?と一同不安しかない中、ひたすら進みました。





前置きが長くなりました(仏ヶ浦観光を諦めた悔しさをお察しくださいえーん)


3時間以上、次男が車をぶっ飛ばして、ようやく着きました!本州最北端の「大間崎」


予報通り曇りです




なかなかの達成感!

そして、こんな台風近づく中、本州最北端まで来るモノ好きがけっこういて、ホッとしました(笑)


暴風ぶりが伝わるでしょうか?(笑)




昔よく家族で見た大間の漁師のドキュメンタリー番組で、いつもなかなかマグロが釣れずにハラハラさせてくれた漁師の山本さん。

大間ではちょっとしたスターでした爆笑



山本さんグッズがたくさん売られていましたゲラゲラ

山本さんファンの長男のために、何か買いたくてウズウズしましたが、ちょうど良いグッズがなくてやめました爆笑



人気店「あけみちゃん号」もまだ10時前だっので、空いています




三食丼

期待を裏切らない超新鮮で美味しいマグロ!✨



マグロだけ丼



ウニマグロ定食





ここまでとっても遠かったですけれど、すごーく美味しかったです!


このあと、本当だったら仏ヶ浦観光の予定でしたが、泣く泣く引き返し…笑い泣き

次は「霊場恐山」に向かいました。


つづく