職場内ではニックネームで呼ぶな! | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。




うちは職場内の人間関係を円滑にするためなのか、それとも単にレベルが幼稚なのか、人を”ニックネーム”で呼ぶ傾向がある。

学校じゃあるまいし、いい歳した大人の集団で、相手を”ニックネーム”で呼ぶというのは、どんなもんでしょ。

仕事が終わった、「アフター5」ならまだしも、仕事中に”ニックネーム”で人を呼ぶなんて、まったくインテリジェンスのかけらもない。

それと同じで、大の大人が”お子ちゃま言葉”を使うのもいただけない。

たとえば、「蟻」のことを「ありんちょ」、人の名字に「キング」をつけて「**キング」というジジイがいる。

おやじの頭が固いのかもしれないが、”こいつバカじゃないか”と思う。

普段の会話でも、レベルが低く、テレビの話題しかない。

おやじが小学生、中学生のころの、「きのう、○○観た?」って会話を思い出す。

それが60を過ぎたおやじの口から、恥ずかし気もなく出てくるのだ。

最近では、そんな話を始めると、「うるさい!黙れ!」と言ってしまう。

あまりにもレベルの低い人といると、こっちまでおかしくなってしまうので、最近は仕事以外の会話はほとんどない。

仕事以外の会話は、ストレスになってしまうのだ。




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにパー
Good Day
ラブラブ