日本人は”秩序”のある人種だと知られている。
いま、ブラジルでは略奪などが発生し、人間は極限の状況に置かれると、”性”というか、”国民性”というか、人間の本性が現れる国が多いが、日本は東日本大震災の時も、暴動や略奪行為などは起きなかった。
そんなニュースになるような、醜い行動はしない日本人だが、ちょっとしたことで”秩序”が乱れることがある。
有名な行列ができるお店では、ちゃんと行列をつくる”秩序”ある人種なのに、駅のエスカレーターでは、”横入り”を平気でする人が目立つ。
エスカレーター前では、行列が出来るのは仕方がない。
おやじは、通勤帰りは腰も痛いし、息苦しいし、疲れているので、”エスカレーター”を利用しているが、平気で横入りしてくる奴がいる。
一人や二人ではない、何人も横入りしてくるのだ。
おやじは、そのときの一番後ろに並んでエスカレーターに向かうが、横入りしてくる奴が何人もいるので、渋滞が発生してしまう。
お店では、ちゃんと行列をつくる日本人が、エスカレーターでは横入りするのは、なぜなんだろう。
行列には、「ランク」があって、エスカレーターくらいじゃ横入りしてもいいのだろうか。
自分勝手な論理である。
それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますように
Good Day