のどが痛い | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。


のどが痛いショック!


ここ二日ほど、朝起きるとのどが痛い。


のどが痛くなるときは、いつもきまって右側ののどが痛くなる。


そして耳の方まで痛くなる。


つばを飲み込むのがつらい作業になる。


でも、日中はそののどの痛みが軽くなり、感じなくなるときがあるけど、朝になるとまた痛くなっている。


十日ほど前からのどの調子がおかしかったから、多分軽い風邪をひいていたんだろう。


こんなの昔だったら知らぬ間に治っていたのに、「寄る年並みには勝てぬ」とは、いまのおやじのことだろう。


昨晩がのどの痛みと、つばを飲み込むときの耳の痛みがピークに達していたようで、そのためか自律神経が暴走し、ほとんど眠ることができなかった。


それに昨晩は少し寒かったので、肌掛けを掛けて寝ていたのだが、暑くて肌掛けを取ると今度は寒くなる、のくり返し。


今の時期は注意しないと、これで風邪をひく。


そういえば、数日間暑かったので、窓を開けっぱなしで寝ていたのがいけなかったのだろう。


のどはいずれ治るだろうが、耳の痛みが心配だ。


きょうは、早引けさせてもらって耳鼻科を受診した。


病名は告げられなかったが、のどは「急性上気道炎」だろう。


耳は色々検査してもらったが、年齢による聴力の低下(高音域)を指摘された。


よく分からないけど、鼓膜の内側の圧力がどうのこうのということらしい。


多分、鼻をかんだときに耳に圧がかかったのだろう。


痛み止めと抗生物質を処方され、また来週受診となった。


きょうは耳鼻科でこれほど疲れるとは思わなかった。


若いときはほったらかしていても治っていたものが、なかなか治らなくなってくる。


昔のような体力は、どこを探してももう見つからない。


歳をとるということは、色々な物を失っていくということなのか・・・ドクロ



ペタしてね



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ


人気ブログランキングへ


それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Dayラブラブ