今年第一回目の体調報告です。
昨年は、元旦早々「胸痛」が発生し、スプレーのお世話になりました。
今年の冬は、去年よりずっと寒さがきつかったので、今年の正月は三が日引きこもっていました。
そのおかげで、正月は無事に過ごすことができました。
去年の元旦は、天気が良く思わず自転車で徘徊を始めたとたんに胸にきました。
スプレーをして、すこし休んでからゆっくりと自転車をこぎ家まで帰りましたが、帰りも軽い胸痛は続いていました。
この冬は「胸痛」こそ出現しませんが、その代わり「肋間神経痛」みたいな肺というか、胸の表面近くの瞬間的なチクチク、ズキズキとした痛みが頻発しています。
こんな神経痛みたいな痛みは、狭心症を発症するまでは感じたことがありません。
先生は、「ただの神経痛!」と言って軽く流しています。
確かに痛みの種類と部位が違うから、「ただの神経痛」なんでしょうけど・・・
この「神経痛」みたいのは、たまたま「狭心症」と機を同じくして発症した病気なんでしょう。
もう、そんな歳なんですから・・・
お腹の腸子は、いいのやらわるいのやら、よく分かりませんが、便のまわりが赤っぽくなっているとき、粘液が赤っぽいときがあります。
おやじは内痔核もあるみたいなので、どちらからの出血なのかよく分かりませんが、以前よりは出血傾向にあるのは確かです。
血液を固まりにくくする薬を飲んでいるから、出血はしやすくなっています。
出血と言えば、最近「鼻血」がまた出始めました。
それも、必ず右の鼻から・・・
右の鼻の血管が切れやすくなっているのでしょう。
いったん出血すると、「バイアスピリン」「プラビックス」のせいで、血が止まりにくくなっています。
冬でも花粉症状があるおやじにとって、鼻かみはヒヤヒヤものです。
今年も、色々なところにヒヤヒヤしながらでも時を過ごし、何とか年を越せればいいな、と思っています。
それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますように
Good Day