
詳細はコチラから𓁩↓
( ・ิϖ・ิ)っ
縄文時代、まだまだわからないことばかりです。
縄文時代の土製スタンプとされているモノですが、
ラテン文字(BC7世紀頃~)の、
c,d,e
によく似た記号が刻まれています(˶˙º̬˙˶)*॰
中国の仰韶文化(BC5000~3000、黄河中流域)に見られる器形ですが、
基本的には、
日本列島の縄文時代には「あってはいけないもの」(笑)(*´∀`*)
なので、考古館などに自主規制🙈🙉🙊の闇を掻い潜って展示される例は稀なのですが、
各地の埋蔵文化財の保管庫にはわりと死蔵されているようです(笑)
( ・ิϖ・ิ)っ
教科書的には、
日本列島の縄文時代は大陸から孤立し、
農耕が世界で最も遅くまで開始されず、
弥生時代になって朝鮮半島から渡来した人々が、
稲作と金属器の優れた技術を持ち込み、
未開の縄文人を蹴散らして
原始的な生活から脱却したニダ(`Δ´)!
と、されてきました。
そうした
上からの指示
を掻い潜って、ひっそり展示されている「ありえない遺物」は、在野の考古学芸員の「秘かな反乱」であると言えます。
東日本の考古館を訪れ、縄文の展示を見られる方は、そうした「ありえない遺物」を探してみて下さい(˶˙º̬˙˶)*॰
とはいえ、
「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコ世界遺産に登録され、
西の弥生
に対する
東の縄文
の反乱が、少しずつ目立つようになってきました。
( ・ิϖ・ิ)っ
朝鮮半島の「優れた文化」の影響を受けた「北九州」の弥生人が、
近畿以東の劣った縄文人を蹴散らして、
ヤマト王権を築いた
(´-ω-`)
このような荒唐無稽な戦後生まれた自虐史観は、もはや近畿以東で本気で信じている研究者はいません‼
立場上、大きな声で言えない🙊先生方は大勢いますが‼
(´-ω-`)
そもそも、古墳時代の開始時期に至っても、
陳壽『三國志魏書三十鳥丸鮮卑東夷伝』
に書かれているように、
韓には
倭人のような優れた文化は
ありません‼
小国が分立した韓には、西の大帝国であるクシャーナ朝(親魏大月氏王)と同格の…三十国を束ね「親魏倭王」に封じられた卑弥呼や、その女王国連合のような政治的まとまりはありませんでした🤔
ずっと後の7世紀に至っても、隋書東夷伝に
「新羅、百済は皆、倭を以て大国にして…これを敬い仰ぎて、恒に使いを通わせ往来す」
とあるように、
『隋書』の編纂者である顔師古、孔頴達らは立場上、百済、新羅の倭への「朝貢」とは書けないですから、暗に匂わせるに留めているわけですが…
百済や新羅は大国である倭に朝貢している立場である‼
という歴史的事実は
最早、ハッキリさせた方がよいでしょう。
( ・ิϖ・ิ)っ
東日本の縄文は、
西日本の弥生に
劣ってはいなかった‼
ことを理解しないと、いつまでたっても日本の古代史を理解出来ません。
魏の時代、中国に通訳をつけて使者を送っていた倭人の国は三十国。
然し、中国は三十国全てを王と認めたわけではありません。
邪馬薹(ヤマト)もしくは邪馬壹(ヤマト)に都する連合国王を王と認めたのです。
前漢末(王莽時代)の海度東夷王
後漢の倭奴国王
魏の親魏倭王
全て奈良に都を置いた政権が大国の主と認められて「王」の称号を得ています。
韓半島や北九州のような乱立した小国ではなく、
既に奈良のヤマト王権は東海関東の縄文勢力を味方につけた大国になっていました。
王莽は、
高句麗王を下句麗候に格下げしましたが、東夷のうち唯一海を渡って来る倭人を東夷王として認めているわけですから、それなりの裏付けがあったのでしょう。
王莽や司馬懿が権力を手中にするために、倭を過大評価したとする説がありますが、
帝位簒奪を慎重に進めていかなければならない時期にテキトーなことを言って立場を危うくするようなリスクは負わないでしょう🧐
(。ì _ í。)
銅鐸には縄文時代の紋様が刻まれています。
紀元前後、奈良のヤマト王権は東の縄文勢力を取り込むことに腐心しています。
縄文勢力との融合が奈良のヤマト王権を強固にしていった事実は古事記、日本書紀にもそれとなく記されていますが、
近年の(中央の学者はまだ余り大きな声では言えない)考古学の成果は、
中国の史書や記紀を裏付ける方向を示しています。
( ・ิϖ・ิ)っ
史家というのは、
恒に
「言いたいけど言えない」
「然し言いたい王様は裸だ耳はロバだと叫びたい」
という葛藤の中で
「暗に仄めかす」
というヒントを散りばめて史書を編んでいます。
水面下で「暗に仄めかす」縄文考古学の進歩は、今まさに歴史のヴェールを剥がしにかかっているのです。
( ・ิϖ・ิ)っ
一方で、
「縄文時代はスゴかった」というのは何となくわかってきたけれど、
一体どこまでスゴいのか❓
は、未だに見当がつきません。
中国の文化の基礎は殷(3600年前~)に始まる(夏ではない)が、中国研究者の見解ですが、
日本文化の源流は、
一体どこまで遡るのでしょうか❓
たかだか2600年(奈良の弥生時代開始、神武東遷以降)では無いことは明らかです。
















