ご訪問ありがとうございます

長女3歳、次女1歳、夫妻34歳の4人家族です!

プレワーママとしての日常を書いています。

✳自己紹介はこちら 

 

 


こんにちは!


家庭内の風邪リレーなどで、いろいろと
私自身の調子が優れず、年賀状作成
やる気もありませんでしたが‥


今日中に投函しないと元日に届かない
ことを知り、特急で投函してきました(笑)


いうても結局、目上の親族6人ほど
にしか出してません。





スマホアプリで年賀状作成→コンビニで
プリントでは間に合わなかったので、


以前から「この方法エエなぁ〜」
気になっていた、あやちさんと
同じ方法を選択😂

▼ あやちさんのブログ
(ご迷惑でしたらおっしゃってください💦)




「コンビニシール倶楽部」というアプリで
家族写真や娘写真のシートを作成し、
ローソンのコピー機でシールを出力!


それを同じくローソンで買った年賀状にペタ。


宛先やメッセージは手書きとなりますが、



●スマホを触る時間があまりない人
●年賀状枚数が少なめな人



には、オススメかもです💓






さて。




日が空いてしまいましたが、
肋間神経が痛い件、病院へ行ってきました。



そしたらまさかの
肋骨にヒビとの診断。😱



ゴロ寝している時に、次女や長女が
乗ってきて体重をかけられたのが
良くなかったようです。


皆さまも気をつけてください‥!


くしゃみや咳するだけで、
うずくまるくらい、響いて痛いので。


▼スタエフでは先に話してしまいました







そして




実はもう一件、2日前に
大変ショックなことを実父から
ききまして、、



詳しくは、先に話してしまった
スタエフをお聴きいただけると
幸いなのですが
 

前編

後編






まだ63歳の、比較的若い方だと思う
実父ですが、


病に罹患していることが先週判明し、
5年生存率も50%と医師から告げられました‥


性別や年齢など、日本全国でみても、
決して珍しいことではないと思われる
今回の状況ですが



やはり身近な肉親に降りかかってくると、
受け入れがたいものがあります‥



父の年齢63年分の歴史がありますし、
私と父の関係や歴史も34年分あるので、



事実は変えられないものの、
感情や思い出がどうしても
心を苦しくさせます‥。



60歳の定年退職まで大手企業一社に
勤続した父。
午前様帰宅は当たり前で、少なくとも
3回以上単身赴任をして、専業主婦の母と
私たち2人の子どもを養ってくれました。


それに私たち姉弟は中高とも私立で、
弟は大学も私立、私は国立ですが大学院まで
いかせてもらいました。。




要するに、私たち家族のためにずっと
雨の日も風の日も働いてくれ、
子どもたちの進路など重要な局面では
的確なアドバイスをくれた父。



そんな父も定年退職して、
3人の孫(3歳、2歳、1歳👶)も
誕生した矢先のことでした。





しかし




これからもっと自由で気楽な老後の生活を
送ってもらえるよう、
父の意向を尊重しながら



また、皆が受ける心身ダメージを
最小化できるよう、家族として
サポートしていきたいなと思っています。




個別にコメント、メッセージ、
レターくださった方もいらっしゃいまして‥😢



本当にありがとうございます。




日が経つにつれ、また、症状が進行したり
すると話しづらくなってくるので、



こうして話せる場があるのは
とても有難いです。




この件に関する夜の考えごと、
夜のネットサーフィンはNGですが、



ネットサーフィンして、いいサイトを
見つけたので貼っておきます。


▼ 




同じ病に罹患した患者さんのコミュニティ
とのことで、「1人じゃないんだ」という
安心感を得られたり、同じ境遇の仲間から
励ましや勇気がもらえたりするそうです。。



当人にしか分からないことがあると
思いますので、仲間がいるって
心強いのかなと‥


父の性格的にこういうのが向いてるか
どうかは不明ですが、



患者さんも看病する人も家族も、
溜め込まないのも1つ大切かもしれません。





 

 

お読みいただき
ありがとうございました★