当ブログにお越しいただき

ありがとうございます😊



簡単に自己紹介
させていただきます !



(2023.9月時点)

家族(4人)


・夫 34歳 
  会社員、SE
・私 34歳 
  会社員(育休中)
・長女 3歳
  満3歳になり、プレ幼稚園(1号認定)に入園!
・次女 1歳
  満1歳に!未就園児。



経歴、職業


・国立大院卒
技術系
・勤続11年め
(2度の産休育休含む)

副業禁止
お堅めな職業
・独特な分野
・2〜3年に1度、転勤あり


▼これまでの転勤歴




子2人分の産休育休を
連続取得させて
いただきました。


ワーママ歴0年、未経験。


希望は来年復職。



お金のこと


・戸建住まいで、妻として
住宅ローン持分1,000万円。
 注文住宅。

・夫妻ともに、世間
平均くらいの年収。


・結婚後、夫の転職が2回。


子たちの教育費なども
ありますし、



変化に対応できるよう
妻としても経済力を持ちたい、


また、自分の好きなことにも
お金を使いたいため、


ずっと正社員
として働きたいです。



職場について


男性が多く、昭和気質
外(現場)仕事も多い。
・技術職の女性割合は約10%


・家庭と仕事の両立に悩み、
退職する女性の先輩方が続出‥😢


私が把握しているだけでも、
少なくとも7年前から


毎年1人、どなたか辞めていって
しまっている状況‥😢




ブログ開設の動機



独特な職業分野なので、

ワーママとして日々
どうやっていくのが良いか、


とにかく情報が少ない😱



そのため、ワーママさん達の
ブログを読んでいました。



からヒントをいただき、



を探すのもいいけれど
中(自分の思考など)
にも答えがあるのでは?


と思い、日々を綴ることにしました。





以上、どうぞよろしく
お願いします☺️


追記等あれば記事に
していこうと思います!



ではまた★