ご訪問ありがとうございます

長女3歳、次女1歳、夫妻34歳の4人家族です!

プレワーママとしての日常を書いています。

✳自己紹介はこちら 

 

 

こんにちは!✨


先日は、0歳・2歳のワンオペ
風呂が辛かった話をしました。



さて、今3歳の長女は、この夏から
いわゆるプレ幼稚園に通っており、

保育料無償化になる、
年少さんの前の年度です。



私は育休を連続取得させていただいて
おり、未就労扱いのため3歳長女は
1号認定保育で幼稚園(認定こども園
に通っています。 


1号認定の子は8:30から預かり開始なので、
8:15には家を出たいのですが‥



今朝は7時に起きました。
つまり8:15出発は間に合わない。




そこでふと思ったのは、、
来年のこの時期には私も復職‥


今朝起きた7時には、
子2人を連れて、家を出発
しないといけないんですよね不安



《経緯》
結局、職場には来年10月の
復職希望を伝えました 。

検討した結果、次女を転園なしで
長女と同じ園に通わせるため、
次女が入園可能な10月まで時期を
待つという感じです。

( 送迎が別の園だと、ただでさえ
私も片道1h通勤で負担が激増するので‥)




そこで、復職後のタイムラインを
妄想ですが考えてみました。

《1日のスケジュール》(仮)


7:00  子2人と家出発 

7:30 園に到着、その後会社へ


8:45 会社到着?

   (道路の混雑状況による。

    片道1h車。)


9:00    始業

15:45  終業(2hの時短勤務)


17:00 園に2人迎え

17:30  帰宅 


18:00 夕飯作り

19:00  夕飯たべる


19:45  入浴

20:30 風呂上がる


21:30まで 

    台所片付け&明日の準備


22:00  就寝


翌5:00 起床


(※)不慣れでテキパキしていないため

時短できる箇所もあるかもしれないけれど‥

帰宅後、全員手洗いさせるだけ
でも一苦労の予感😱



朝、こんなに寒くて起きれるんだろうか
と一気に不安になりましたよ 不安
みんな起きとるよ。



そんな感じで
不安なことベスト3は、

殿堂👑 


次女が園の洗礼を受け、私も

 休みがちになること

(この心配もあって、業務を最初からフルmaxで持たされそうな春復帰はやめました)


1位 

家族3人ご機嫌で登園できるか🎒

 毎日は厳しいかもだけど‥


2位 

温かく美味しい夕飯にありつけるか🍚


3位 

2歳イヤイヤ次女を入浴させられるか🛁



という感じでしょうか。。




1つ疑問なのは‥



1度、長女の魔のイヤイヤ2歳期を
乗り越えたあと、


次女のイヤイヤ2歳を
どう感じるのかが気になっています!


長女2歳の時は、、
私も次女がお腹にいて臨月で
身重&息苦しく、外遊びやおむつ交換するのも
一苦労だった思い出が😱 



長女の時の大変さを100としたら、
1度体験してるから60ぐらい
感じたりするのだろうか?
(要するに、1度目より心身負担は減る?といいな‥不安





そのようなことを
同じ発プラ(※)5歳・3歳の男の子を
育てる時短勤務ママさん、


ワーママ1日のタイムラインを追いながら
スタエフ音声配信アプリ)コラボLIVE
お聴きできたらなと思っています😍👏✨

内容は、
 ①こんな時どうしてる?
 ・ワーママと2児の朝晩タイムライン
 ・在宅時のあれこれ
 ・ワンオペの過ごし方

 ②上の子(または下の子)に気をつけて
  いること



などなど、私も先輩ママ
まゆかさんにお聴きしたい
ことが沢山です😊


 ・2歳差育児(未就学)がどんな感じか
  興味ある方
 ・同性のきょうだいの様子が気になる方
 ・ワーママと2児の生活はどうなるか
  知りたい方


などなど、ぜひ
聴きに来てください\(^o^)/✨✨


▼会場はこちら(まゆかさんスタエフ) 


▼まゆかさんブログ💓 


(※)アメブロ公式トップブロガーで
スタエフ公式SPPの五十嵐花凛さん 
情報発信系講座です。



 

お読みいただき
ありがとうございました★