寄り道しない人生 諸橋轍次氏の生き方 | 福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」の深川宝琉館長が占い(運命学)について綴る開運ダイアリーです。運命学も各占術の書籍のみに盲従せず、実占を通して活きた開運学に醸成することが肝要。おもむくまま雑感を記します。

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。


「天地人の運勢鑑定」 を主宰している深川宝琉です。


あっと言う間に8月を迎えました。2014年も後半戦です。


今回は世界一の質と量を誇る全十三巻の大漢和辞典を編集した諸橋轍次(もろはしてつじ)氏について、少し紹介してみます。


諸橋轍次氏(1883~1982)は新潟県三条市生まれ。


諸橋轍次氏といっても、占いの世界では知る人は極めて少ないでしょう。


中国の運命学を本格的に学ぶ上では、四書五経のような古典から運命学に関わる中国の珠玉の書を読んで深い世界を理解していかねばなりません。


その場合、中国の書を理解する上で中国の辞書を含め、世界で最も本格的で世界一の量と質を誇る辞書は諸橋轍次氏が編集した「大漢和辞典」です。


中国の本格的な辞書である「辞海」に比べても、質量ともに圧倒していて、これほどの本格的な辞書はありません。


私のように中国予言書「推背図」を研究し、解読し続けている者にとって、大漢和辞典は不可欠です。

諸橋氏は東京高等師範(その後の東京教育大、筑波大)を出て、中国に留学した極めて少数派の人であり、生涯、大漢和辞典を完成することにすべてを捧げた人でした。何度か失明の危機に遭い、手術でようやく見えるレベルまで回復。さらに辞書制作に全身全霊を注きました。


日本人が、あるいは中国人でさえ、奥深い難解な漢字の文章を深く理解するには辞書が必要です。


諸橋轍次氏の「大漢和辞典」に関する偉業はすばらしいものですが、本人の生き方こそ、人生の本質を物語っていて、示唆に富みます。


99歳まで生きた諸橋轍次氏は「行くに径(こみち)に由(よ)らず」という言葉を座右の銘にしていました。

大道をまっしぐらに歩め、という意味で、「論語」の雍也篇が出典です。


武城の代官になった子游という人物が、師匠である孔子から「おまえは部下に立派な人材を得ることができたか」と問われ、「澹台滅明(たんだいめつめい)という者を見つけました。道を行く時は近道をせず、公事がなければ今まで私の城の部屋に来たことがありません」と答えた部分から引用された格言です。

諸橋轍次氏はこの内容について「大道をまっすぐに進むのがよい。それは、一見、回り道に見えても、平らで正しい。これに反し、近道にも見え、変化の魅力を持っていても、小道はやがて行き詰まりが来る」(中国古典名言辞典)と書いています。


人生に処して大道を闊歩(かっぽ)するという明治人のスケールの大きな生き様。


明治時代は辞書編纂者だけ見ても、「言海」の大槻文彦、「大日本国語辞典」の上田万年・松井簡治、「齊藤和英辞典」の齊藤秀三郎、「大日本地名辞典」の吉田東伍など多くの巨人を輩出しました。


彼らは一冊の辞書編纂に一生を捧げたという点で共通しています。


近代化のために辞書が不可欠な時代でしたので、彼らは一生を費やしてもなお足りないぐらいの膨大な作業でした。


このような作業を続けるプロの職人として、日々の苦闘を超えていく支えとして「行くに径に由らず」を座右の銘にしていたのです。


一度しかない人生。


やはり、自分がやりたい究極の目的に向かって、一直線に、寄り道せずに歩んでいくのが良い。


東洋の碩学が掲げる座右の銘には、運命学を学ぶものの真髄をも感じさせるものがあります。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


夏を迎え、新しい環境でのスタートで様々な課題が出てくる時期ですね。


仕事の適職、転職、恋愛結婚、人間関係、進路、健康などなど。


吉方位旅行に関しては、大いに有効活用できる内容です。

この点は、「天地人の運勢鑑定」 にある開運聖地のパワースポット推挙 は、とても役に立つオリジナルの開運鑑定方法ですね。

恋愛結婚運に関しても、大きな転機でどうすればよいか、じっくり立ち止まって考える時もあります。


相性について、あらゆる観点から多角的に深く見ていくことができる当方の本格恋愛結婚運鑑定コースは、鑑定を受けた方々からの定評もあり、鑑定した後に喜びのお便りをいただくことが多く、感慨深いものです。

仕事運についても、国や地域を越え、この問題については全世界共通ですね。

「天地人の運勢鑑定」 にある本格仕事運鑑定コースでは、この点、本格的に鑑定を受けられますので、関心のある方々は鑑定申し込みフォーム からお申し込み下さい。


さらには運命学を学んでみたい方々のために運命学スクール「宝琉館」 でさまざまな占いの講座を開講していますので、興味のある方はマンツーマンで講義し、初歩から応用までを指導していきます。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


夏を迎え、進学、就職、転職、引っ越し、移転などの季節となってきました。

日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー 占星術は多種多様にありますが、四柱推命や紫微斗推命、西洋占星術を通して自分の社会的能力、つまり仕事運をじっくり見つめ直す機会とすることは大変有効なことだと思います。易占は、自分の進路を見る上でそのものズバリを示します。


ネットで鑑定を受けたい方は公式ホームページ「天地人の運勢鑑定」 をご覧下さい。

直接鑑定を受けたい方は宝琉館へご連絡下さい。

【運命学スクール 宝琉館】

運命学スクール「宝琉館」 館長 深川宝琉

《住所》
福岡市中央区福岡市中央区六本松4-9-35第二吉川興産ビル403


※地下鉄七隈線の六本松駅から徒歩3分。コインパーキングが隣接しています。西鉄「六本松」バス停徒歩1分。

ネットで鑑定を受けたい方は公式ホームページ「天地人の運勢鑑定」 をご覧下さい。

直接鑑定を受けたい方は宝琉館へご連絡下さい。


鑑定予約 ℡090-3416-6230

宝琉館 ℡&FAX:092-771-8867(携帯電話での予約が確実です)


■直接鑑定は予約者優先です。電話で日時を予約調整後、ご来館下さい。


《ホームページ》
天地人の運勢鑑定

関心のある方はご覧下さい。