道教と仏教の聖地、四川省を行く | 福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」の深川宝琉館長が占い(運命学)について綴る開運ダイアリーです。運命学も各占術の書籍のみに盲従せず、実占を通して活きた開運学に醸成することが肝要。おもむくまま雑感を記します。



現在、久しぶりに中国四川省の成都に来ています。きょうは快晴。世界遺産である楽山と峨眉山を訪れます。天気も良く、非常にラッキーです。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー
昨日は四川省都江堰(とこうえん)と道教の聖地・青城山に行きました。いずれも素晴らしい場所。2500年以上前に作られた水利施設をそのまま見ることができたのは大きな価値あり。青城山は道教の核心的な場所で、日本の奈良の古い寺院を思わせる場所。日本の神道の原点のようなものを感じました。


日本でご存じの方は少ないと思いますが、中国内ではツイッターは使えません。国家規制です。中国語でツイッターが使えていると日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー ころを見ると、それは台湾や香港、マカオ、海外華僑などが使っているということです。実際は中国内からアップできる方法はあるのですが、技術は極秘扱いらしいです。


成都はどんよりした空気感が漂います。どんよりという表現はどうやら本当に正しいようです。大気汚染が中国内でもかなり深刻な大都市だからです。成都市政府が大気汚染の深刻さを発表。でも、青羊宮や諸葛孔明を祀る武侯祠、杜甫草堂に訪れると、緑が多い。道教の風格、無為自然を直観できます。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー
四川大地震から1年以上を過ぎましたが、地震は続いています。5月26日14時ごろ、都江堰で震度5の地震。その都江堰に一人で訪れましたが、被災地が復興し、素晴らしい自然を満喫できました。


前日、成都で王婆蕎麺という地元民がよく行く四川麺の店に入りました。予想を上回る激辛。くちびるすら火が噴いた。でも、段々、その味に慣れて美味しく感じるようになるから不思議です。


印象に残ったのは成都の青羊宮。易の八卦をかたどった古い建物があり、中国運命学の核心を思わせる内容がありました。青羊宮は予想以上に感動する易の内容がありました。日本だけで中国運命学をやっている人には到底分からない深いタオの世界.があります。易学、中国運命学を学ぶ人は行ったら必ず感動するでしょう。