中国女性の新たな価値観「十得」はムーラン | 福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」の深川宝琉館長が占い(運命学)について綴る開運ダイアリーです。運命学も各占術の書籍のみに盲従せず、実占を通して活きた開運学に醸成することが肝要。おもむくまま雑感を記します。

 本ブログの閲覧ありがとうございます。音譜


 いつも、占いに関する堅い話ばかりが多いので、今回はちょっと閑話休題。


 中国や香港、台湾を随分長いこと放浪していた者にとって、最近の中国女性のたくましさはさらにパワフルになりました。共産主義国家、中国が産み出した家庭事情として、一人っ子があり、とくに1980年代生まれ(中国語で「八十代後」)、1990年代生まれ(「九十代後」)と世代間の価値観が変わり、独自の個人主義が広がるようになりました。グッド!




日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー
 とくに家庭の中での夫の地位というものは、惨憺(さんたん)たるもの。


 たしか、上海あたりの大きな彫刻に夫が一生懸命下支えし、その上の妻が乗り、その上に子供が乗っているものがありました。


 まさに、夫というものは、賢明に家のために馬車馬のように働き、稼いで家族のために養うお金を注ぎ込む存在です。そして、共働きが当たり前。ケースによっては、夫よりも妻の方が収入が多い場合も多いし、財布は夫婦別々だったりします。


 ある意味で日本よりも女性がかなり強いといえるでしょう。


 中国では古来、女性の美徳として宋や明の時代以降、「三従四徳」というものがありました。ニコニコ


 四徳といえば、男性が嫁を選ぶ基準となったものです。三従とは、未婚女性は父親に従い、嫁に出れば夫に従い、夫が死ねば子に従うことを言います。四徳とは、婦人の高貴なモラル(徳)、婦人の気品ある発言(言辞)、婦人の容姿端麗さ(容貌)、婦人の家事技能技術(功)の四つです。


 しかし、最近のキャリアウーマンばりばりの中国女性は旧来の美徳などなんのその。目


 中国国内のネット掲示板やブログを見てみると、最近は「三従四徳」に代わって「十得」なるものが登場。その内容を見ると、現代中国家庭事情がよく分かり、笑っちゃいます。


「十得」とは、次のようになります。


リビングにのけぞる(化粧したり容貌を整えるのに便利)


厨房から出る(夫と妻はそれぞれ対等に料理する)


代表番号を書き記す(パソコンの知識を得て使いこなす)


異常を探し出す(パソコン使用に熟達してトラブルをすぐに発見して治す)


トロイの木馬を抹殺(ネット上のウイルスを常に駆除)


囲いの壁をぶちこわす(中国当局のネット封鎖を勇敢に突破する)


高級車を乗りこなす(セレブになって高級車を購入して豪華な生活をする)


新しい不動産物件を購入する(古い住宅生活に埋もれるな)


妾とのバトル厭わず(夫が金持ちになると、必ず浮気して妾を作るので、妾から夫を奪い返す)


流浪民をたたき出せ(街で歩いている時にチンピラに絡まれたらカンフーを使って自衛で撃退する)


 いかがですか。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー
 これがたくましい中国の現代女性の姿です。最近は映画の影響もあり、人気女優の趙薇(ヴィッキー・チャオ)が演じる「花木蘭(ムーラン)」が女性の理想像になってしまいました。年老いた父の代わりに女性でありながら戦争に出兵する女性像です。


 ちなみに香港人の女性もかなり、たくましい。旧英国領だったこともあり、男女の雇用機会均等は随分前からありましたし、高級公務員で女性の進出率はアジアナンバー1でしょう。


マンションのエレベーターで一緒になった初対面の香港人女性でも、私に対して「月給はいくら」があいさつです。生活観というものが、非常にはっきりしていて、香港人の男性は香港女性の強さに癖壁して中国本土の女性と結婚したり、妾をつくったりが日常茶飯です。叫び


 それほど、社会が激変し、不景気になれば、女性の方がたくましい時代です。


 中国で「占いの帝王」と呼ばれる四柱推命ですが、南宋の時代に確立されただけあって、徹底した男尊女卑の考え方で貫かれています。


 四柱推命の理論では、夫にとって妻は財であり、尊い家財。夫は妻を剋し、子供は夫を剋します。欧米の女性ならば、絶対に受け入れられない理論です。だから、欧米では絶対に四柱推命は流行することはありません。


 そして、現代中国も、1949年の新中国建国以降、とくに1979年に改革開放路線が始まって以来、欧米とかなり似たような状況に激変しました。現代中国では、旧来の伝統的な四柱推命理論が本当に合うのかどうか。爆弾起源となった現代中国の家庭事情を見れば、到底合いませんね。すでに古典的な四柱推命理論では歯が立たない時代であり、さらに進化した四柱推命理論が必要な時代になってきました。


 今後も、女性がさらにパワーアップし、「女性の時代」が当分続くように思えてなりませんし、それに見合った新たな東洋、中国の占術が必要な時代到来となりました。。合格