蚊による集中攻撃!! | タロットの季節 ~虹の木~ 未来再設定サポーター 星月香乃のブログ

タロットの季節 ~虹の木~ 未来再設定サポーター 星月香乃のブログ

悩んでいる時、人はある考えに縛られ、枠の中に入り込んでしまって抜けられなくなっています。

タロットカードを使うと、思いもよらないメッセージを投げかけられることがあり、その結果、悩みの枠から抜け出せたりします。

「最後は自分で決める」を可能にします。

今日は畑でナスやトマトの脇に支柱を立てたり、
その周りの草を取ったりしました。

その時に、私たち夫婦のところに蚊がすごい
たくさん寄って来て、えらい騒ぎになりました!

「うわぁ~! 蚊ってこんなにたくさん
いるものなの?」と思うぐらいすごくて、
ホントに何十匹も飛び交っていて、
夫なんてナスやトマトを支柱に結びつけるひもを
両手で結んでいるような、手が離せない時に
蚊に刺されて本当に大変そうでした。


で、気づくの遅かったんですが、私が家に
蚊取り線香を取りに帰って来まして、火をつけて
持って行ったところ・・・


寄って来る蚊が激減しました。

さすが、日本除虫菊の製品!


すごいです。

最初から持って行けばよかったです(笑)。


今の時期、ナスやトマトの葉に虫が来て、
葉っぱを食べてしまうので、虫をみつけたら
捕獲しています。
ニジュウヤホシテントウとか、
テントウムシダマシとか呼ばれている虫です。

とにかくすごい数なので、捕獲しても捕獲しても
全然減らないです。

でも、意外に殺虫剤とかよりも、こまめに
捕獲するのがいちばん確実な気がすることを、
経験上、学びましたので、今は頑張って
捕獲しています。


今日はトマトが2個、赤くなっていたので
収穫しました。

ナスも2本取れました。
先日取った2本がまだあるので、明日の
夕飯はマーボ茄子にするかもしれません。


うちのナスは、結構おいしいのです♪
適切な収穫時期に気づくことができれば・・・。

結構ね、大きくなりすぎちゃうんです。
葉っぱの影に隠れていて気づかずにいるうちに
育ちすぎちゃう子が必ずいるので・・・。


明日は庭の手入れかな・・・。
夏は農業系の作業が忙しいです・・・。

そして、蚊との戦いなのです・・・。

頑張ります。