共同通信杯(12年) | 一歩深く競馬を考えてみるブログ

一歩深く競馬を考えてみるブログ

血統から見出すコース適性を分析し、尚且つラップ傾向を加味した予想をしています。

コメント、トラックバック等どんどんお待ちしております。

『瞬発力勝負に潜むスタミナ要素』

▼レース質 瞬発力&スタミナ

11年 13.1 - 11.5 - 12.2 - 12.4 - 12.4 - 12.5 - 11.3 - 11.1 - 12.0 

1着 ナカヤマナイト(父ステイゴールド)
2着 ユニバーサルバンク(ネオユニヴァース×ドクターデヴィアス)
3着 ディープサウンド(母父デインヒル)

10年
12.8 - 11.1 - 12.3 - 12.8 - 12.6 - 12.4 - 11.7 - 11.2 - 11.3

1着 ハンソデバンド(フジキセキ×アフリート)

09年

12.4 - 11.5 - 11.7 - 12.2 - 12.6 - 12.0 - 11.6 - 11.6 - 11.7

1着 ブレイクランアウト(Smart Strike×French Deputy)

08年 
12.5 - 10.6 - 10.8 - 11.9 - 12.7 - 13.0 - 12.2 - 11.5 - 12.4

2着 タケミカヅチ(後に皐月賞2着)
3着 マイネルスターリー(父スターオブコジーン)

07年 

13.1 - 11.4 - 11.4 - 11.7 - 12.5 - 12.9 - 11.7 - 11.2 - 11.8

2着 ダイレクトキャッチ(母父Storm Cat)


11年・08年はラスト1Fが12秒台に落ちたことで、古馬中距離重賞で通用するようなスタミナを持った馬が走りました。
それ以外の11秒台のラップでなだれ込むケースでは、スピード重視の配合が強く、予想の上でどちらのパターンになりそうかをまず判断するのが重要です。

今年はディープブリランテが圧倒的な人気ですが、この馬はややかかり気味に先行し、そのまま突き抜けるという競馬で同コースの東京スポーツ杯を勝っています。
この様なタイプの先行馬が出走した場合、やや乱ペースの可能性を考えた方がいいと思います。
実際、東スポ杯の2,3着は人気薄が激走し、父ロベルト系が2着、3着がダンスインザダーク×トニービンとスタミナ要素が強いタイプでした。
ということで、今年も昨年の様なラップで単純な瞬発力だけでは対応できないレースになると判断します。


◎ストローハット(フジキセキ×
Starborough)

母父はヌレイエフ系で、サンデーサイレンス系との配合では持続力に優れたタイプが多いです。
終いのラップが落ちた08年に優勝したショウナンアルバも母父ヌレイエフ系でした。
母母父もブラッシンググーム系で、母系のスタミナは期待できます。
前走も詰めの甘さを見せており、逆にそのキレの無さがここで生きると思います。


○ディープブリランテ(ディープインパクト×Loup Sauvage)

同コースの東京スポーツ杯を圧勝していて、今回も楽勝の可能性も充分です。
この馬の特集記事でも取り上げましたが、母系のスタミナは非常に優秀で、瞬発力にやや過大がある馬だと思っているので、昨年の様なラップは歓迎です。


▲ゴールドシップ(ステイゴールド×メジロマックイーン)

この配合は持続力・スタミナに優れたタイプに出ます。
瞬発力が必要だった前走も大外捲りの乱暴なレースで2着していて、ここも普通にこなしそう。


△エネアド、ジャングルクルーズ、コスモオオゾラ、スピルバーグ