こんにちは。
今度は江の島かい、って思うんですけど、
金曜日に思い立ち9/27の土曜日にいってきました。
箱根神社が先週だなんて、一カ月ぐらい前じゃない?って思うくらいです。
成功している人は、なぜ神社に行くのか?を読んだから
成功している人は、なぜ神社に行くのか?を読んだから、
行ってきました。
8月にも行ってるんですが、本を読んだ時に江ノ島神社の名前を見て、
お、行こうと思い立ったからという単純な理由です。
江の島近くのアンティーク店のおじさんに、
遊びにおいでって言われたのもあったので、
ちょうどよかった。
ちなみにおじさんは、言ったこと忘れてましたよ(笑)
9月の江の島は、静かでした。
穏やかで海がきれい。
江ノ島神社の予習をしました。
成功している人は、なぜ神社に行くのか?
八木龍平さんのこちらの本、またも図書館で借りて読みました。
発刊自体は2016年で、私が知ったのは2025年。
本のよいところですね。
博士号を取っている八木博士ならではの解釈(大学の先生が講義してる感じ)、
ただのスピ本ではなくてちょっと理論チックな感じが読みやすい。
どのような由来で、どのような神様がいらっしゃるのか、
ちゃんと知ってからお参りをとあったので、
今回は行く先々の看板を読みました。
いや、それでよいと本にあったのですよ。
ご祭神は下記の3女神様。
・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
大変失礼ながら、日本の神様の名前がなかなか覚えられないので、
場所(奥津宮、中津宮、辺津宮)で覚えてます。
江ノ島神社のアクセス
またも、みんな大好きGOOGLEマップ先生です。
江ノ島の三つの宮をめぐるのは結構歩きます。
いつもアクセスについて書くだけで、ほぼ終わる私のブログですが、
先に知ってたらなと思うことが時々あるので、
これから行く方はぜひご参考に。
行ったことある方はぜひ飛ばして(笑)
順番的には、辺津宮→中津宮→奥津宮の順番になりますね。
江ノ島神社のお清め塩
小ネタですが、辺津宮の社務所でお清めの塩を売っています。
エスカ乗り場の社務所でもなく、ほかの中津宮や奥津宮でもなく、
辺津宮の神社右横にある社務所のみです!
これを知らないで、奥津宮からぐるっと回って帰ってくると、
辺津宮の階段上るところに降りてきます…。
塩を買うためにもう一度昇りました。
ちなみに1つ300円です。
お清め塩は必ずしも売ってるとは限らないので、売ってたら買うことにしています。
船で楽々?べんてん丸
ちなみに龍宮という字の斜め左上に「べんてん丸」とありますが、
江ノ島の橋の手前ぐらいから乗れます。
天候によって乗れるときがきまっているので、
乗れると客引きしっかりしてるので行きでわかります。
最初の時は全然気づかなかったんですが、
風が強くて運航していなかったということでした。
すぐいけまーすと言ってるんですが、
これに乗ると稚児が淵という奥津宮の裏あたりにいきます。
稚児が淵から奥津宮までは階段がきついです(笑)
もう汗ふきふきの、息切れぎれの…みたいになります。
辺津宮からいっても、稚児が淵にはおりたくなるし、
どのみち息切れぎれですね(笑)
ちなみに稚児が淵はすごくきれいに海が見えて、
釣りをする人もいっぱいいるのですが、
岩のくぼみの溜水に魚をいっぱい観察できるのですごく楽しい。
お子さん連れでも遊べてしまう。
下記は閲覧注意(笑)
奥津宮の階段で見たセミを捕食しているムカデ(笑)
なかなかワイルドな自然がある場所です。
トビが雄大に飛ぶところも良く見えます。
※トビの注意書きも多いですよ。
江ノ島内での支払い方法は注意
飲食店やお水を販売しているところはこまめにありますので、
休憩場所には困らない。
だけど、現金かPAYPAYのみがほとんどです。
クレカ使えるところはあるけど、少ないと思っておくとよいと思います。
私は辺津宮から回りたかったので、正面から行きました。
ちなみにこの写真は帰りです。
めっちゃ良いお天気。
江ノ島に行き始めた理由は占い
ようやく占いが出てくるんですが、
皆さんご存じの縁結びの神様で有名で、
弁財天様として有名ですよね。
私がそもそも神社巡りを始めたのははやっぱり私の占の先生からの
おすすめで私の四柱推命の命式で水が足りていないから、
水の神様巡りをして綺麗な水を飲みなさいと言われたからです。
なんだかおなじみの私の命式(笑)
この部分ですね。
そして江の島神社に行くことになったのは、
通変星のこの部分。
七福神巡り、とくに弁財天行きなさいと言われたから。
そしてまたも占いの先生と占いの命式見て、
祖父の話になりお彼岸だからちょうどよいから
祖父のことを少し思ってごらんと言われました。
言われたことは素直にやろうと思い立ったのがきっかけです。
食神・長生は周りから慕われるとかいろいろな書き方されてます。
念のために言うとこの命式を自慢とかではなく、
私結構、見る人見る人の命式、みんなうらやましい(笑)
ほんと素敵だなって思います。
ちなみに自分の命式を最初に見た時は、え、つまんな?って思ってましたからね(笑)
江ノ島は行った方はご存じかと思いますが、
弁天様と龍神様の伝説がある島です。
色々なところに龍神様と弁天様の像、あと三つ鱗の家紋があります。
龍神様は水の神様、ということでお水系の神社をめぐりたい私は、
一石二鳥(笑)
三つ鱗は北条家の家紋
少しそれますが、三つ鱗は北条家の家紋で、その由来は江ノ島の龍宮という岩屋に
看板あるのでぜひお読みください。
面白いのは銭洗い弁天で有名な、
宇賀福神社のお守りにも三つ鱗の家紋が入っているところ。
色々とつながるのは本当に面白いですね。
江ノ島はいつも寄り添ってくれる神社
恋愛は、現在ちょっとめんどくさいからどうでもよくて(笑)、
恋愛系の縁結びはいらないと思っています(笑)
でも面白いもので、江ノ島に行くといつも泣いてます(笑)
8月はお彼岸の頃にいって死んだ祖父のことを思って、
さみしいわけじゃないのに江ノ島大橋を歩きながら一人でボロボロ泣いている、
というおかしな人になってました(笑)
江ノ島はだいたい一周めぐるのに1時間から2時間ぐらいかなと思っています。
休憩入れたりすると、結構前後すると思いますが。
その間中、ことあるごとに泣いてるわけですよ。
一人でよかった(笑)
でも不思議と寂しくなくて、一人じゃないと終始言われてる気分でした。
現時点では物理的には一人だけれど、
たくさんの人が一緒にいてくれてるんだよ、
そんな気がしたのを覚えています。
江ノ島での占い
そして今回、なんだか占いが目に留まって、
あんまりお金がないもんだから5分の手相占いをしてもらいました。
不思議だなと思うのは、
教えてほしいと言ってないのに、結婚の話になったこと。
良妻賢母の線と、でも仕事をしたい運命線があって専業主婦には向かない、
もしやるなら旦那さんが不在がちならうまくいく。
ついでに結婚なら47の今か、つぎは50代ねともいわれましたが、
50代でいいかなーと言って先生とそうねーなんて、笑ってました。
そして江の島参拝で、中津宮に行ったときに、
またよくわからずも泣きだしてました。
愛を感じて良く泣く日
おこがましいかもしれませんが、
神様が寄り添ってくれている、そう感じて泣きました。
私の行為についての賛否・是非ではなく、
寄り添ってくれているから、
蓋をしている自分の傷や感情を感じることができたなと思った日です。
傷がある人はそれを感じるのも辛いというの、あると思います。
まだ感じたり、自分の言葉にすることもできない、
それができたら一歩進んでいる、
そんな状態ってあると思うのです。
私にとってこの部分はまさに、まだ一人では触れるのが怖いところ、
まだまだ生傷で触れれば触れるだけ涙が出るところです。
結婚・家庭の生活は、まだ解決中であり、
そして絶賛、血を流している私の傷なんだと実感しました。
私の行いの良しあしについては、まだ追及されたくないし、
される必要もないことだと思っているので、
へー。。。ぐらいで流してください(笑)
ただ、そういうことが起こりうる神社なんだなと思ってもらえたら、
嬉しいなと思って書いています。
寄り添ってくれている、ありがたいことですね。
本当に余談で妄想の域を出ない話+占い
私の人生が爆発した45歳のことは、どうして起こったんだろうと、
ずっと謎でもあります。
私が家を出るときは、まんだりんについて2に書いていますが、
会社の人に強くつよーくプッシュされたからです。
毎日のように言われ、どうやるのか手順を指示されました。
で、それはそれで法律的に問題がない方法でした。
これがなぜ起きたのかが本当に不思議です。
占いでもわかる試練が訪れる時、もしくは人は守護神
占いにある守護神、私は癸と丙です。
守護神とあるけれど、傷をえぐるような試練を与えてくる、
そう先生から聞いており、
実際この38歳の2016年からは本当に大変な時間を過ごしました。
一方でこの期間で学んだことは、
自分の血肉となり、
それがあってようやく自分がまともな人間になったな、
と思う期間でもあります。
今までの自分がどうしてうまくいかなかったのか、
基本の基を教えてもらったときです。
そしてこの癸と丙を持つ人が良く家族にいるそうなんですが、
私は周りにいません。
亡くなった祖父の月柱にはあります。
月柱でいいんだっけ?と若干まだちゃんと覚えてないのですが(笑)
占い的には私が家を出たこともこの試練の時期、
というのが答えの一つだね、と話しています。
こちらも知りたい方はぜひ鑑定ご希望ください。
神様が誰かを通じて私に教えてくれている
これがもう1つ最近、私が思うこと。
妄想だよと思って大丈夫(笑)
私も若干怪しい話をしていると思っています!
私は霊感とか全然なくて、
スピリチュアル的にすごいと言われたこともないです。
だから何かや誰かを通じて、
神様が私にささやいているのかもと思い始めました。
今回の占いの件もそうですし、
何かと誰かにささやかれているのかもしれない、
そう思うと、神様がこの時相当くちやかましく、
めちゃくちゃプッシュしたんでしょうね(笑)
家を出るまではあんなにうるさかった会社の人が、
本当にあっさりと私を切りましたが、
そう思うとなんだか納得です。
神様のメッセージってあるのでは説
私はくどいようですが感じない人間なので、
誰しもが神様からのメッセージを受け取れるんじゃないかなと思います。
もう実は何度も神様もメッセージを送っているけれど、
情報や出来事が多すぎて、
私たちがただ受け取れないだけかもしれません。
そう思うと、ちょっと人生を緩めてもいいかなって気が楽になりませんか?
辛い人ほど自分に厳しかったりするものです。
でも辛いということはあきらめていない、
あきらめるという言葉自体もふさわしくないかもしれないですよね。
私はそう思います。
最後に、
色々な思い込みや、我慢を捨てて、
みんながハッピーになれますように。
おしらせ・おススメ
☆ 私のお師匠、香取佑香の新解釈☆四柱推命 香取佑香先生のオフィシャルブログ
ポジティブに可能性の引き出しを開けてくれます。
自己紹介のテーマの記事がなんか長くて読みづらいよね、と思ったので作りました。
☆四柱推命、ちょっと興味がある方、四柱推命の鑑定書作成します。
鑑定書・円推力・推命パラメーター+長いメッセージ☆彡







