電気代、どうせかかるなら選びたい!!
ちまたで噂になっていること
電力の小売り自由化
つまり
電力会社を選べたり、いまある電力会社以外から電力を買うことができるということですね。
いま電力料金が値上げされるという動きがある。テレビのニュースなんかでも話題になっていることなんですが、聞いたことある方も多いですよね。
東電の問題で注目されていたことなんですが、とうとう役所が動き出しました。
東京都が都庁の電力を「脱・東電」という名の下、東京ガス関連会社からの調達を決めました。いまのところすべてというわけではないですが、いままで独占状態だった東電からの脱却という形になってきましたね。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1212/28/news014.html
さらにさらに、その他の自治体でもその動きは加速してきているという情報。
栃木県足利市でも電力の入札制を決め、広く参加企業を募集しています。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1301/10/news016.html
あんなことになった東電から電力を買いたくはないけれど、ある意味、独占企業だからどうしようもないということなっていた、どうしようもない状況が崩れだした!!
そういうのが自由になったら私も選びたい。と思ってしまう。
電力の小売り自由化、これが先に進み、電力業界が電話業界のように私たちが自由に選べるようになれば、競争相手がいるということでサービスも充実されよくなるのではないか。もちろん弊害もたくさん出てくるのかもしれない。利益優先になってしまったらまたまたおかしなことにならないとも言い切れないですね。
ただ現状のわけがわからなくなってるところが打開されるのは間違いない気がします。
電力関係では原発問題だったり、再生可能エネルギーだったり
電力量だったり様々な問題があるんですが
私みたいなスーパー素人がみていてもムダな議論が多いように思いますし、前に進んでないように見えます。
データにのっとって
悪いことは悪い、いいことはいい
で判断してほしいところなんですが、残念なのはそれに伴うきちんとしたデータすら
見えてこない気がします。
原発だめ、続行、なんていろんな意見があって
政局にもちろん大きな影響があるんだと思うんですが
はっきり方針を打ち出して進めてほしいですね。