スフィンクス猫の服を手作りしてみた! | 星の国の猫スルタン

星の国の猫スルタン

スフィンクス猫スルタンの成長記録
〜ベンガル猫の兄弟と共に〜

はじめての手作り服



おはようございます!星ママです星


スルタンが着ている、このフリースシャツ
これはお気に入りのロシアの服屋さんが作ってくれたものです。


こちらの服を測って型紙を作り
スルタンの服を3着自作しましたキラキラ


型紙がこちら



これだけで簡単に服が作れてしまいます!


型紙通りに生地を裁断して
生地を中表に合わせて肩と両脇の部分を縫います。


そして
首、袖、裾の円周を測って
その80%分のリブ生地を縫い付けます。
例えば24センチなら
24−20%=19.2
小数点以下は切り下げもしくは切り上げます。
リブの伸縮性がかなりあるもののみこの計算方法で作りました。
リブの伸縮性が少ないものは円周よりほんの少し短くするくらいで大丈夫です。

(私は洋裁に詳しくないので、詳しくは洋裁専門の方のYouTubeやブログなどをご覧ください)


↓ 始めての作品はこちら

蜂の柄の柔らかいスウェット生地で
作りました!

スルタンのYouTubeチャンネルはこちら🐾



2枚目の作品はこちら
男の子らしい宇宙柄の柔らかいスウェット生地で作りました{emoji:スター}




3枚目の作品はこちら
綺麗なブルーの花柄のスウェット生地で
作りましたブルーハーツ




縫製に関しては
ミシンや手縫いでパパっとやりましたので
綺麗な仕上がりではありませんが
なかなかうまくできたかな?と思います(笑)


服を作れる様になると
また更に生地が欲しくなりますね音符


可愛いスルタンのために
服が必要なスルタンのために
また、上質で肌触りの良い生地を
自分で選んで
心地よい服を作ってあげたいなと思いますハート


それでは今日はこの辺で足あと


最後までご覧くださり
ありがとうございました流れ星