弘法山公園(2) 水浴び編 | カメキチの星と野鳥写真の部屋

カメキチの星と野鳥写真の部屋

Star and Birdwatching by Kamekichi
かつて天文少年だったカメキチが、長い冬眠を経て、定年退職を機に星と野鳥写真の撮影を再開した記録です

こんにちは、カメキチです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

カメキチは天気がよければ昼間は探鳥、夜は天体写真と、寝る暇もない生活を楽しんでいます。

今回は、弘法山公園の2回目です。

以前にも一度ご紹介したかと思いますが、この公園にはサンクチュアリが設けてあって、野鳥の水浴びが身近で観察できるようになっています。

というわけで、今回は弘法山公園の水浴び特集ということで、ここ一週間ほどの間に撮ったものからこんな写真を集めてみました。

まずは、カメキチの好きなヤマガラから。

 

 

 

思わず、「タオルいりますか」と声をかけたくなります。

でも、この日のタオルといえば、やっぱりメジロでしょうか。

目の縁が白くないと、もはやなんの鳥だかわかりません。

 

 

 

 

この日のシジュウカラは、温泉につかっているみたいで、少しお上品でした。

 

 

 

水浴び場にヒヨドリがやってくると、ほかの鳥たちが逃げていきます。

やっぱ、存在感ありますよね。

 

 

ずうずうしいなあ、と思って見ていたら感づかれたようで、睨まれました。

 

 

さて、水浴びがしたくなるということは、やはり暑いからなんでしょうが、今年の森は、あっという間に春を飛び越して、もう夏が来てしまったような気がします。

下の写真は今年の4月中旬に撮ったものですが、この時期に夏鳥を代表するキビタキの鳴き声を至る所で耳にするのは、ちょっと記憶にありません。

ついこの間までジョウビタキを楽しんでいたのに。

 

 

カメキチの思い過ごしかもしれませんが、みなさんは、どうお感じでしょうか。

 

カメキチ