国立市のライフオーガナイザー ®︎

川鍋ユウコです^ ^

 
先週は、
●お洋服の片付け作業、
●片付け収納講座クローゼット編
お洋服に関する
お片付けの仕事が続きました。
床の色が可愛い、
C'sさんのオフィスにて。
 
お洋服のお片付け作業では、
3回目の作業ということもあり、
お客様の判断力が格段に上がっていて、
かなりスッキリとしました!
 
他の部屋も頑張る意欲につながり、
ますますこの先が楽しみです♪

 
講座では、
私たちの毎日にとって欠かせない
お洋服選びやその管理を
気分よく続けるための
片付け収納の方法について
お話してきました♪
サポートに入ってくれた、
松野さんこと、まっちゃん撮影♪

 
ご参加頂いた皆様のご感想を
ご紹介します♪
 
『きれいに片づけなきゃ!と
思い込んでいたのですが、
継続していくために
簡単なシステムにしていく大切さが
よく分かりました』
 
『まずは分けることを
行動に移してみようと思います。』
 
『収納方法そのものを見直したい!
(減らすにとらわれていました)』
 
『着るか着ないか、着ないものは捨てる!
という選択に恐怖があったのですが、
服を主役に考えてしまっていたのだと
分かりました。
着ないを更に分けるという考え方も
なるほどと思いました。』
 
『シチュエーションで分けて
アイテムを書き出すのが
とても参考になった』
 
『やろうと思っても
一人ではできないワークで
実際の自分の状態を把握できた』
 
『服主体でなく、自分主体で
その服をどうしたいか考えていく
方法を知ってよかったです』
 
(掲載許可ありがとうございます!)
 
 
ご参加頂いた皆さん、
私も含め(笑)、
 
あるある!
分かる分かる!
 
とお互い共感する場面もあり、
みんな大差ないことを
改めて知ってもらえた気がします。
 
お片付けって、
実は私たちは義務教育で
きちんと学ぶことがない分野です。
 
だから、
「自分は苦手なんだ」
「どうせ無理だし」
 
と、あきらめたり、
こっそり自己嫌悪になる前に
 
知りさえすれば
もっとラクに、
自分にガッカリせずに
いられる方法があることを
知ってほしいです。
 
そして、一人では無理なら
人に頼ってもいいってことも。
 
もし一人で悩んでいるなら
ぜひ、一歩踏み出してみて下さい♪
 
みんな同じように
乗り越えていっています♪
 
次回は、年末に向けて、
すっきり片づけやすいキッチン収納の
片付け収納講座もあります♪
 
そして、
久々に自宅収納ツアーも
開催予定です♪
 
お待ちしています(^^
 
 
募集中の講座NEW
 
リビング多摩&C's企画
片付け収納講座

  12月12日(水)キッチン編

 
 時間)10〜12時
 場所)C’s立川にて
 
調理も片付けもストレスフリーになる
キッチンの片付け収納の
作り方をお話します^_^
 
 
 
 
 
自宅収納講座                                     

  1月17日(木)

 
 時間)10:30〜13:00
 場所)国立市内  川鍋宅
 
自宅だから綺麗ゴトだけじゃない
リアルな収納をご紹介^_^
 
ザックリ片付けでも、
スッキリ暮らせる工夫満載!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

お片づけのモチベーション維持に

効果的なメール講座もおススメ♫

迷惑メールはお送りしません。

登録解除も簡単に出来るので

ご安心下さい^ ^