国立市のライフオーガナイザー®︎

川鍋ユウコですニコニコ
 

 

夏休み、まだ一週間、、、??

現場作業と、子供のあれこれで、あっという間でしたー!

と、そんなコメント、あちこちでも呟かれていますね^^;

 

、、、頑張りましょう!!

 

 

さて、お客様の実例をご紹介です^_^


(お客様から、お片づけに悩んでいる人達がもっと多くラクになれるよう、ぜひブログで紹介して下さい!とご協力頂きました。)

★写真の転載はご遠慮下さい。

 

 

念願のマイホーム。子育て中のママ達が集まれるおうちサロンもスタートさせたい!


でも、効率のよい収納が分からないから、引っ越し後とりあえずの収納。子供も小さく、二世帯での新しい暮らしに慣れるのに精一杯。いつまでも片付かず、開けていないダンボール箱や、モノの山、、、

 

おうちサロンどころか、

お子さんと落ち着いて遊ぶ時間も取れないし、理想の暮らしとのギャップについイライラ、モヤモヤしてしまう、、、

 

 

そんなお客様のご依頼でした。

ご家族は、整理整頓が得意で家事に協力的なご主人と、2歳と小学1年生の男の子2人。下の階に住むご主人のご両親の食事も準備されたり、多忙な毎日。

 

 


自宅サロンを目標とはいえ、一番大事なのは日々の暮らし。ご家族みんなで仲良く、快適に暮らせるよう整えることからスタート。

 

 

最初にご依頼頂いたのは、3部屋。

キッチン→納戸→クローゼットの順に進めていきました。

その後、ご主人の後押しもあり、追加で子供部屋、その他プリント類などもサポートさせて頂きました。

 

 

まずはキッチンセット内のオーガナイズから。

 

 

毎日雑然感があってモヤモヤ、

どこに何があれば便利か分からない、収納の仕方が分からない。



{A969B390-4B91-4853-9E4A-FE341E332539}
とりあえず詰め込んだ状態の吊り戸棚。
小柄なお客様はつま先立ちで雪崩れてくるモノを支えながら、必要なモノを取り出す状態。



{6164DCB7-AA38-48F6-92F2-BE465E99AA77}
収納をどう活用していいか迷ったまま、仮置きのモノたち。
ある程度は工夫されていますが、あと一歩!
取り出しやすい場所に頻度の低いものが配置されていたり。

 

そんな状態。



 

日頃のモヤモヤの原因を、日常の生活スタイルや、食に関するこだわり、使用するキッチングッズについてや、買い物の仕方、などなど、細かいことも確認しながらつきとめていきます。


 

さらに、理想の暮らしや、これからお子さん自立に向けてどんなことを教えていきたいかも相談。


 

ただ取り出しやすくモノを収めるだけでなく、誰がどんな風に使うのか、どうしてそうなのかもじっくり考えることが、より使いやすく理想の暮らしに近づくためには大事。




 

モノを厳選し、維持しやすい仕組みを確認しながら配置しました。



サロンを開催の場合には、小さなお子様づれのお客様に出す食器なども取り出しやすく配置。



 

自分にとって必要なモノがどれくらいの量なのか、どんな種類があるのか、

それが分かれば、あとは生活スタイルの変化に合わせて配置換えも簡単になります。




 

今後、お子さんの成長に合わせてモノの配置をかえるポイントなども説明。



 

新鮮で体に優しい食材にもこだわりのあるお客様。素敵なこだわりをより楽しんでもらえるようサポートすることも意識しました。




作業アフター(一部収納グッズは手持ちの紙袋で対応)

{34342508-1C72-4BDC-8FF8-FCBC3EF1888D}

{EF00CA85-A958-4D7C-8CBB-6C28EA222278}

{841F6854-F1BC-4F9C-A61E-94FA24F268E7}



{71E3F64D-944A-48BF-8E41-9915A1FCC97E}

{F1D381B1-95DC-4141-9EF2-41F918F01F8D}

{FA99EFA7-95F4-4FAF-9552-BEBEB755C62B}

 

 

●お兄ちゃんがおやつを自分で出し入れできるようになった

●食材の在庫を一目で把握できるようになった

●すっきりした状態を維持しやすくなった

●来客時に、専用の食器ですぐにお茶を出せた


とご報告頂きました!


 

 

後日、別の場所の作業の際にも、お子さんを抱っこして手が離せないお客様の代わりに必要なモノをだす時に、「右の扉の下の段に入ってます !」などの指示に「おおーーー!わかりやすい!笑」と盛り上がったりしてニコニコ

 

 

 

その後、ご自身でキッチン内のモノの配置も工夫され、伺うたびにすっきり感が増していくのを私もうれしく拝見していました。



さらに極めていくなら、グッズの色や形を揃えて、見た目を整えることも可能。ここからは、片付けではなく、アレンジ、の世界。楽しめると思います^_^


 

 

土台が出来ると維持は本当にラクになります。

片づけが苦手と感じることも不思議となくなります。



私自身も、口癖だった『お片づけは苦手だからー^^;』は、言う必要がなくなりました^_^



 

まだまだキッチンは序の口。

次は、納戸のオーガナイズをご報告させて頂きます^_^

 

 

 
*現在募集のサポートは、9月以降となります。
 
初めの一歩 プチ相談プラン
 
いきなり作業を申し込むのは不安な方へ
 
この人なら大丈夫、この方法なら頑張れそう!と
安心してサポートに進めるよう、まずはご相談ください(^^)
 
●カフェなど公共の場所にて
 
¥3000円/60分 
(ご自身の飲食代はご負担ください)
 

お申込はこちらから

 

 

 

 

 

 お片づけサポートメニュー
  
*お試しオーガナイズ
 
*お片づけスタンダードコース
 
 
 

 

本日もお立ち寄りありがとうございましたクローバー