住宅ローン控除の初年度の確定申告をしました。

 

 

このとき、めんどくせ~からってテキトーにしたおかげで、昨年分のふるさと納税が不適用となりました。

 

簡単に言うと、五万円?ぐらいの住民税の減税が受けられなくなったんすな。っちゅー旨のことを住んでいる市役所の税務課から郵送で通知がございました。

 

なにをどうしてこーなっかっちゅーとですね。

 

確定申告書にふるさと納税の寄付金額を書く欄があったそうなんすが、これを見落としてたって顛末です。

 

本来ならワンストップ特例を適用していれば問題ないんですが、確定申告をするとそっちの情報で上書きされちまうらしいです。

 

いやいやあーた、確定申告って所得税で、ふるさと納税って住民税っしょ?国税と地方税で管轄が全然ちゃいますやん。

 

市役所に聞いみると、税務関係の情報は国税局が取りまとめてから都道府県および市町村の税務課にに共有するそうです。

 

そうだったわ。忘れてた🙄

 

公務員(行政職)にあるまじき失念です。

 

でもさ~~こちとらもっと前にワンストップ特例でやっとるわけやん?ふるさと納税サイト業者からも寄付先の市町村への通知が完了しましたってメールが来てますやん?なら大丈夫かなっておもうやん。。。

 

とにもかくにも、ふるさと納税の減税を受けるなら確定申告の更生が必要なようです。んですがここでズボラ発揮、更生するには元の確定申告書の内容が必要なようですが、提出した確定申告書のコピーとっておりません🙄

 

だって生涯に数回しかないでしょこんなん。してなくてもしゃーないm(_ _)m

 

税務署に問い合わせたら税務署で提出済みの確定申告書の内容を確認できるようです。よかった~

 

あと、申告の更生を窓口でするには予約が必要で、しかも4月の枠は埋まっとるとか。6月には住民税の決定通知が届くんで、早くしないと減税前の税額で控除されちまいます。更生内容が反映され次第、住民税の減額が適用されるそうなので、早めに済ませたい。

 

窓口でなくても郵送で更生申告書とふるさと納税の寄付金証明を提出すればできるようなので、なるべく早く郵送します!確定申告は漏れが無いようにしっかりやりましょうね!