来ましたね、確定申告書の時期が。

 

年末調整があるため、ほとんどのサラリーマンには確定申告を行う機会はあまりありませんが、お家を買った場合は住宅借入金等特別控除を受けるため一度だけ税務署へ行って確定申告をする機会があります。

 

で、わたくしも確定申告を行うために税務署へ行ってまいりました。eタックスとかいうネットでできる確定申告もあるようですが、人からカネを徴するのに楽しようとしてんじゃないよ、と、僕は必ず窓口へ行って一手間かけさせる主義です。税金取る側は窓口で直接対応するぐらいの誠意を見せいっっちゅーわけです。国民の皆様方もね、貴重な財布から税金を払うんですから、税金とる側を楽させてやる義理なんてないんです。手間をかけさせることでささやかながらも抵抗しましょう。国民を支配するには莫大なコストがかかる、それを分からせてやるのが自由民主主義ってもんだよ。

 

とはいえ、流石に確定申告書や計算明細書を税務署で書くのはあれなんで、プリントアウトして自宅で予め書いておくこととしました。

 

で、一般国民の皆様方

 

確定申告書、わかんにくいですよねぇ?

 

今回のような住宅特別控除を受けるための確定申告って一番簡単な部類だと思いますが、それでも分かりにくい。

 

というわけで、公務員である僕の確定申告の書き方を是非参考にしてください。マイホームカテの皆さんなら特に住宅特別控除の関係で参考になると思います!

 

まず確定申告書第一表および第二表。

 

これはマジ簡単。源泉徴収票をほぼ丸写しすればいいだけです。イージーゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

はい、さっそくミスりましたねぇ。

 

 

みなさん、こういう時どう思いますか?税務署という公的機関に提出する公文書、しかも税関係の文書で記入ミスしちゃったどうしようって焦っちゃいますか?気持ちわかります。書き直した方がいいかな、訂正印いるかな、いっそもう一枚書き直そうか、って考えちゃいますよね。

 

 

僕はこのまま押し通します。判子レスだから訂正印だっていらねぇだろ。現職公務員を舐めるなよ?

 

 

あと生年月日の元号欄、アルファベットじゃなくて数字で選ぶのか……気づかずにアルファベットで書いちゃったじゃん……

 

みなさん、こういう時どう思いますか?ちゃんと読まなかった自分が悪いよね…手引きにはちゃんと書いてあったし…って反省しちゃいますよね…

 

 

僕は開き直ります。そもそもアンタんとこが作った様式が分かり難いのが悪いんだからさ(←これ、公務員ならヨソの部署が作った様式に対してだれもが思ったことあるんじゃないでしょうか?)記載ミスをこっちで訂正する義理はないんだ、提出先のそっちで訂正しなさいよ。そんでもっと分かりやすい様式にするように努力しなさいよ。そもそも毎年の年末調整の時も思うんだけど、調べようにも国税庁のホームページ分かりにくすぎるんよ。どうにかしてよ。現職公務員を舐めるなよ?

 

というわけで訂正せずに書き切りました🙄そもそも書いてたのが眠気マックスの真夜中だったのがいかんですね。でもこっちもヒマやないんでね。空いてる時間でやらないかんのよ。

 

で、つぎは住宅借入金等特別控除計算明細書ですね。こっちはちょっとややこしいですね。どこになにを書いたらいいのかとかよくわかんないですね。

 

 

 

ほならね、適当に書いたらエエんですよ。

 

 

住宅借入金の年末残高と居住開始年月日をちゃんと令和5年中にしといたら(多分)間違いないんです。登記事項証明書提出すんだから、あとの細かいところは税務署側で確認しなさいよと。記載例?書き方の説明動画?知りません、見てません。そもそもね、そーゆーのは納税者に調べさせずに窓口で直接説明しなさいよと。それが公務員、サーヴァントとしての筋ってもんじゃろがい。僕はそれを胸に刻んで働いとるんだぞ!

 

 

はい、というわけでね

 

 

公務員流、確定申告書の書き方、いかがでしたでしょうか?参考になりましたか?

 

 

まあね、公務員の本懐は窓口対応だと思っとるんでね、アカンようなミスは窓口で教えてねってことでこのまま税務署行ってまいりました。

 

ほんならね、そこで初めて知ったんですけど、確定申告の会場って、提出書類を回収するだけで窓口対応ほとんどやってないのね。実際に提出書類を処理するのは業務センターというところらしいです。なんで上記の間違いもほとんど窓口で指摘されることはありませんでした。書類の送付先である業務センターの職員さんが、この申告書ミスだらけだな…って困惑することになるようです。窓口で職員さんと一緒にミスを修正するんだと思ってたんで、今更ながら、これじゃ受付できませんって後から言われるんじゃないかと不安ですん…🤮皆さんはこうならないようにちゃんと調べてから書いた方がいいかもしれません。

 

あと、必要な添付書類である住宅購入の契約書の写しを忘れました。後日郵送してねって言われました。どうやら郵送先は管轄税務署でなく上記の業務センターのようですが、その点の説明は皆無でした。もう!そーゆーのはちゃんと説明してよね!忘れるのが悪いんやけどね。

 

という流れの確定申告、田舎なので車で来場し、駐車場が満車で30分ぐらい待ちましたが、提出会場での待ち時間は5分ぐらいで済みました。

 

みなさんも確定申告がんばってね~あと、いまさらですけど、この記事はあんまり参考にしないようにね。大人としてね。