我が家は築18年の中古住宅を購入したものですが、都合により、4月に購入(金消契約締結&引き渡し)して実際の転居は8月でした。

 

我が家には猫の額ほど(失礼)ですが植栽がされている小さなお庭がございます。

 

 

売主さんは引き渡しにあたってお家を綺麗にお掃除してくださいまして、お庭の雑草も全てまるっと処理してくれておりましたが、引き渡しから入居まで4カ月も時間があったことで雑草がボーボーとなってしまいました。

 

んで、引っ越しの当日にお義母さんが手伝いに来てくださいまして、いっちょ剪定もやってやるわ!ということでお庭の植栽も整えてくれることになりました。

 

お庭にはハナミズキかヤマボウシがよう分からん木と、ノラ猫の多い地域なので猫除けにローズマリーが植えられております。売主さんはあんまりガーデニングに興味がなかったようで、ほとんど手入れはされておらずどちらも伸び放題(定期的にご実家の御祖父さんに手入れしてもらっていたそうですが)ヤマボウシ的ななにかは放置していると電線に接触しそうだし、ローズマリーはわずかですが家の前の道路にはみ出していたしで、剪定しないとちょっとご近所に迷惑をおかけしそうで気になっておりました。

 

僕は僕でネットで選定方法を調べていて、剪定は春か秋にしろ、夏にやると植木にダメージを与えてしまう、と書いてあったので、ちょっと引っ越しの段階で選定するのは躊躇していたのですが

 

 

 

お義母さん、これをバッサバッサと切りまくる。

 

 

猫除けのローズマリーに対しては特に容赦がない。ほぼ身ぐるみ剝がされて丸裸と化しておる。

 

 

マジか…大丈夫かこれ?でもお義母さんガーデニングが趣味らしいし、任せた方がよろしいな…

 

ということで丸裸にされてしまった植栽のローズマリーさん。もう葉っぱ一枚残ってない。秋口になってもまったく変化が現れませんのでちょっと不安になり、奥さんに、大丈夫かな~あれ?と言うと、春になれば芽が出るでしょ~と気楽な返答。

 

で、冬を越して春真っ盛りな今、身ぐるみはがされたから約8カ月が過ぎてこの状態↓

 

 

 

 

 

 

 

これもう〇んでるよね?😭

 

 

 

改めてみるともう剪定っていうか伐採されてるっていうか退治されてもうてるやんねって感じ。

 

ほったらかしにてた僕も悪いんすけど、こっから巻き返す方法があるんでしょうか…?