昨年末に史上最悪の失敗をやらかしました。

 

僕の大事な愛車の荷室に灯油をぶちまけてしまったのです。

 

 

 

 

ポリタンクのキャップの締めが甘く、傾いた瞬間にボシャっと零れたぐらいですが、素人では開けられないカバー裏にまで流れ込み強烈な灯油臭が車内に立ち込めました。

 

しかも年末だったがためにディーラーなどは軒並み休業…正月休みが明けるまで放置するしかありませんでした。

 

で、ネットで調べてみると

 

 

灯油の匂いは一度つくと取れない!付着したカバー類を全て取り外して交換するしかない!素人にはムリ!専門業者に連絡して!みたいな業者さんのページが…😱

 

 

車体はキズだらけだし室内も汚いし、乗り味が気に入っているだけで他は雑に扱っている愛車ですが、あの気分が悪くなるほどの匂い(硫黄系成分が含まれるそうな)が取れないとなるともう乗ってられません。冬は暖房をつけつつ窓を開けて換気することができますが、夏はムリ…特に僕は暑いのが苦手なので耐えられんす…

 

 

 

こうなると買い換えるしかないのか…まだ5年しか乗ってないず…😭

 

 

 

と絶望しているうちにたどり着いたとあるサイトに

 

 

 

 

 

灯油は揮発性ですので余程床下とかに溜まってなければ、時間はかかりますが1~2ヶ月位経てば自然と臭いは薄れて解らなくなると思います。

 

 

との記載が!!!!!

 

 

ホンマか!?信じてよい!??

 

 

というわけで、駐車している間も含めて出来るだけ常に窓を全開にして放置して置き(地方在住なので盗難の心配がない!)、土日は在宅している間は窓だけでなく荷室のバックドアも全開にして日中に数時間放置(あんまり放置しすぎると地域猫が入り込んじゃいそうで一日中はできなかった)して経過を観察

 

そして約一カ月たった現在

 

 

 

 

 

 

灯油の匂いがほぼ取れた!!

 

 

 

やった~~~~~~😂

 

 

 

完全に元に戻ったわけではありませんが、まぁ特に丁寧に扱わず5年間も乗ってたらこんなもんだろ、ぐらいの匂いです。大きく深呼吸しても灯油の匂いはほぼわかりません。窓を閉めていてもまったく苦痛ではなくなりました。よかった~

 

ホントに一カ月ぐらいで灯油の匂いが取れるとは思いませんでした!ただ今回は荷室に少量こぼしただけですので、ファイバー製のシートにこぼしてしまった場合などは参考にならないかも🙄みなさんも灯油の扱いには気をつけましょうね!