12w4d 妊婦健診と色々質問した | 43歳 40歳から妊活記録→育児記録(股関節脱臼でリーメンビューゲル→経過観察)

43歳 40歳から妊活記録→育児記録(股関節脱臼でリーメンビューゲル→経過観察)

1人目妊活から妊娠→育児の記録です。
現在妻(自分)44歳、夫46歳。
採卵7回移植7回
KLCで42歳の正常胚移植で妊娠。
治療歴はプロフィールからどうぞ。

オタク歴35年。たまにオタクな内容があります。

12w4d 妊婦健診でした。

 

今回から経腹エコー。

CRL64.7mm BPD21.5mmで成長に問題なし。

手足もはっきりしてて、うねうね元気に動いてて可愛かった🥰

このまますくすく成長してほしい✨

 

次は4週間後。

その前に胎児ドックが来週にある。

帰りに出産日時金の事前申請をすませる。

 

高齢だし、安定期もあってないようなものだけど

ひとまず12週の壁はこえた?ので少しだけほっとしました。 

不妊脳で陽性判定から今までずっと流産のことが頭の片隅にあったけど

これからは考えないようにできるかな😌

 

 

◆聞いたこと◆

※あくまで私が通っている病院の医師の回答です

 

・無痛分娩希望でできれば4/2以降の出産を希望していますが可能か?

「赤ちゃんの状態によるのでなんとも。ただ、無痛は早めになる人が多い。予定日を超える人もいるにはいる」

→これ、聞いたら多分医師の心象悪くなるなと思ってましたが聞いてしまいました…

結局はその時になってみないとわからないんですね。

 

・寝るときは左向きが良いのか?

「左向きが一番良いけど、右でも大丈夫。ただ、上向きで寝ると子宮が圧迫されてトラブルになる可能性があるのでやめてほしい」

→仰向けで寝てることあるので、やめます。

 

朝、起きたときの排尿に痛みがある

「朝はどうしても尿がたまるのでありえる。排尿のたびに痛いと膀胱炎の可能性があるがそうでなければ大丈夫」

→朝だけなんで、とりあえず何もせず。

 

・お腹が(おそらく普通の妊婦さんより)出ているが問題ないか

「問題ない」

→元々下っ腹が出てるんです。BMIは普通なんですけど、多分1日12時間以上PC作業してるので猫背がひどいからだと思いたい。

 

・ワクチン(インフル/コロナ4回目)はいつ打ってもよいか

「いつでもいいです」

→安定期になったら打とうと思います

 

・さい帯血について

「民間のほうは当院でも実施するが、準備はキットのとり寄せなど全て自分でやってもらう」

やる人は多いか

「多くもなく、少なくもない」

→該当病院ではないので公的(寄付)のほうはできないみたい。

 

 

色々聞けました。

無痛分娩と、臍帯血については夫と話し合いかな。

寝る向きは聞くか悩んだけど聞いてよかった。

いつもふわっとした回答する先生なのですが、仰向けについては強めに言われたので

割と大事なことなんだと思います。

 

◆◆◆◆

 

医師には聞きたいことはなんでも聞いていくことが
できるようになったのは不妊治療のおかげです。
何度も採卵移植してると、毎回ホルモン値も卵胞の状態も子宮の状態も違うので
毎回色々聞いて自分も知識を得ていくことが必要だったし
何十何百万もかかる治療で
この医師は忙しそうだから、色々聞いて印象悪くして
適当な治療されたら嫌だなぁなんて遠慮してられない
(今の先生は別に嫌な先生ではないけど)


質問は患者の権利だと思うし、知識を得ることで自分に合った治療の
提案もできることもある。
選択肢が増えて悩みも増えたりするけど
知らないで後悔するより全然いい。

 

もちろん自分が見当違いな質問したときや
失礼なことを言ってしまったら謝るし
最低限の知識は勉強してから質問するのが礼儀だし

時間をとらせないように完結にわかりやすく聞くようにしてる。


わざわざ聞かないと教えてくれないの?ってこと結構あるよね。
でも不要だと判断してるから言わないのだろうから

自分から言ってくれる医師が特別良い人であって
言わない先生を嫌な医師だとは思わない。
提案すると、明らかに微妙な顔をする医師はいますが
きちんと仕事してるなら素人からの提案とかカチンときて当然。

こういう考えで医師とは話すことにしてますので

最近はわりと聞き忘れがなくて後から電話とかもしなくなりました。

不妊治療し始めた頃はしょっちゅうクリニックに電話してた…

それこそ忙しい中すみませんでした。