3月8日の出来事 | ミラクルボーイのブログ

ミラクルボーイのブログ

ブログの説明をします

昨日の3月8日は

 

午前8時45分から葬儀でした

 

ホテルから葬儀場まで、京王線で約15分です

 

当日朝の天気予報は雪雪の結晶

 

交通機関に影響が出るかもという予報

 

初めての行く土地なので午前7時40分にはホテルを出ました

 

グーグルマップを見ながら、無事に到着しました

 

式も滞りなく予定通りに進み、火葬も済ませ

 

葬儀場で会食もしました

 

一連の行事も無事に午後2時に終了しました

 

この日に都内や近郊を観光し、もう1泊もと考えましたが

 

観光したい場所が思い浮かばなく

 

結局、帰宅することにしました

 

 

ここからハプニングが続きます

 

喪主を含め親族、参列者とも挨拶を済ませ

 

帰宅の途に

 

新幹線の乗るために、京王線新宿経由で品川に向かう事にしました

 

新宿行きの時刻をスマホで調べていると

 

なんと!!人身事故により運転を見合わせ

 

運転開始時間は未定との表示が

 

そこで葬儀場近くに住んでいる喪主の方が

 

車で約20分の所にある小田急線狛江という駅まで送ってもらいました

 

小田急線も新宿に行きますが

 

狛江から新宿、品川

 

もしくは、狛江から下北沢、ここから渋谷経由で品川となれば

 

広島へ帰るには遠回りになりかねないという事で

 

狛江から新横浜に出る事にしました

 

スマホの乗換案内を見ながらなんとか約45分かけて新横浜に着きました

 

この日、ホテルに一泊したと思ってホテル代の代わりにと

 

グリーン車を利用しました

 

ホテル代と広島までグリーン車の料金はほぼ一緒です

 

切符を買って新幹線のホームに上がると

 

「午前中に、新岩国でお客様と新幹線が接触したことにより

 

 遅れが出ております」とのアナウンスが

 

予定より10分遅れで新幹線が新横浜を発車しました

 

すると静岡の手前から徐々に速度を落とし

 

静岡で一時停車、信号待ちとの事

 

静岡を出て名古屋の近くでまたまた速度が落ちて

 

線路上で停車、信号待ちとの事

 

そして名古屋で約10分停車して出発

 

今度は京都付近でまたまた徐行

 

線路上で停車

 

このことが3回繰り返され京都に到着

 

京都でも約10分停車して出発

 

そしてまたまた次の停車駅の新大阪付近で

 

徐行と停止が5回ほど繰り返されました

 

午前の新岩国での事故の影響でダイヤが乱れ

 

新大阪で出発、到着、そして車両の入れ替えで

 

新大阪のホームがゴチャゴチャしたのが原因だったようです

 

なんとか新大阪を発車したのが

 

約1時間の遅れです

 

広島に午後7時59分に着く予定が

 

午後8時50分になりました

 

1時間の遅れで気分的に滅入りましたが

 

グリーン車を利用したおかげで

 

背もたれが普通車より低め倒すことが出来きたので

 

身体的にはリラックスできました

 

でも、東京でもう1泊しておけば良かったかなと

 

思ってみたりもしました

 

またひじ掛けに100ボルトコンセントがあるので

 

スマホの充電も出来ました

 

普通車だったら

 

モバイルバッテリーを持っていなかったので

 

充電が切れていました

 

1日に2回の交通トラブル

 

滅多にない事で貴重な体験ができました

 

imageimage

 

京王線の事故は、葬儀場の最寄りの駅の

 

新宿方面に向かっての隣の駅です

 

一連の行事が1時間早かったら

 

この事故を目撃したかもしれません叫び

 

と、いう事で今日はこのへんで

 

ちなみに今日の晩ご飯は

 

もちろん、週末カレーです