今日のお弁当&いよいよ本格的な雪に | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

今朝は
積もってはいたものの、
やはりそこまでの量ではなく。


それでも
今シーズン一番の積雪でした。




今日は中学校が終業式だったので、
お弁当は2人分。



チキンれんこん
卵焼き
なすの煮びたし
焼き鮭
ブロッコリー
ミニトマト
玄米ご飯
みかん




お弁当は早めに仕上げておき、
今日は駐車場の除雪も心配だったので、
長男も早めに出発させました。




ただ。




どうも長男には
危機感が足りないというか、
雪を楽観視しすぎてるというか。


1分でも早く出ればいいのに、
ゆっくりご飯を食べてみたり。


見ていてこっちもイライラしてしまい。


一度痛い目にあって
雪の怖さを覚えればいいんだわ、
とさえ思ってしまいました。


もちろん事故は困りますけどね。




そして主人からも、
「雪はこんなもんだと思うなよ」
とよく長男に言いきかせておくように
言われました。
  




午前中は
ニュースで伝えられているほどの
大雪ではなかったのですが、
ちょっとずつちょっとずつ
積もり始め。


こちら、
夜の競技場駐車場。




融雪のないところは
かなりひどい状態になっていましたね。




競技場までは
長男と別々に来たので
帰りも別々だったのですが、

「ここで止まったらはまるからね。
一気に抜けるんだよ」

などといろいろアドバイス。


でもやっぱり心配だったので、
帰りは
私の車の後ろをついてくるように言い、
なるべくいい道を選んで
家まで。


どの道に
消雪パイプがついているのか、とか、
長男にはまだわかりませんからね。


車に乗るなら、
そういうことも早々に
覚えてほしいものです。





さてさて。


雪の峠は
まだ越えていないんでしょうか。


明日の朝、
これ以上積もっていないことを
祈ります。




そして
明日から2人共
冬休み突入です。