五箇山までドライブ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

昨日は
ひとり車を走らせ、
五箇山まで行ってきました。


昨日アップした赤い橋の写真は、
その道中撮ったもの。



ひとりと言っても、
別に完全なひとり旅ではなく、
五箇山で浜友さん達と
待ち合わせをしていたのでした。



庄川沿いの国道156号線は
飛越峡合掌ラインといって
絶景を楽しむことができる
ドライブロードなんです。


紅葉の美しさは言うまでもなく、
この時期の青々とした山の景色も
最高なんですよね。



順不同にはなりますが。



庄川にかかる赤い橋や。





ダムのため池。


遠くに見える合掌造り。




深い谷の底を流れる庄川。






サスペンス劇場でおなじみの
大牧温泉に行くことができる
庄川遊覧船。



急カーブが続く道なので、
道路脇にどこでも
停車できるわけではないため、
写真が撮れる場所は限られていますが。


撮れなかった景色は
しっかり目に焼きつけて
帰ってきました。




余談ですが。


山なので
当然虫もたくさんいます。


この時期に
気をつけなくてはいけないのがオロロ。


アブより少し小さめですが、
もちろん刺しますし。


オロロは排気ガスに集まってくるので、
山中で
エンジンをかけたまま停車すると、
車をぐるっと囲まれてしまうんです。



今回は、
停車中はこまめにエンジンを消すなど
気をつけたので大丈夫でしたが、
それでも川沿いで停車した時には、
窓の外には明らかにオロロがたくさん
飛んできていました。




とここまでで
もう長くなってしまったので、
続きは次回にします。





最後は、
今朝のウォーキング風景で。



今日はちょっと遅めに出発。


太陽も既にカンカン照りでしたが、
風があったので、
思ったよりは暑くありませんでした。



小さくしか
写っていませんが、
ここにもアユ釣りの方が。


先週は
残念な事故が続きましたので、
気をつけて楽しんでほしいですね。



そしてこちらは
こうべを垂れる前の稲。



こうやって生長していくんだなぁと
眺めながら歩くのも楽しいです。