五箇山~食事お土産編 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

五箇山まで
ひとりドライブをしたという
前記事の続きです。


今回
五箇山で待ち合わせをした
浜友さん達は、
キス釣りツアーということで、
この時期を選んで来県されました。


ホタルイカツアー同様、
コロナ流行前は
富山グループのイベントとして、
キス釣りツアーも
毎年やっていたんですけどね。

 
大勢で集まるのは久しぶりでした。

 
もちろん
キス釣り以外にも、
観光や浜カラなど予定は盛り沢山で。


その目的地のひとつに
五箇山があったというわけです。


世界遺産の
相倉合掌造り集落には
省吾スポットがありますからね。


そこでの撮影を
楽しまれたようでした。

 


私はそのあと合流。


五箇山では
こちらのお店に寄りまして。



いただいたのが
こちらの定食。



五箇山豆腐
(縄で縛っても崩れないという堅豆腐)
のお刺身や
山菜、お蕎麦などのセットを
いただきました。
 

食べ始めてから
ひとつ蓋を開けていないことに
気づくという。


左側の真ん中の皿には
ふきみそが入っていました。



これだけでも
けっこうお腹はいっぱいに
なったのですが、
どうしても皆さんに
食べていただきたい、
隠れた名物がありまして。


それはこちら。



地元の人も好んで食べる
ラーメンです。


このスープがまた絶妙で。


確か、
うどんやそばに使う出汁を
使っていたはず。


上手く説明ができませんが、
とにかくおすすめの
ラーメンだったので、
最後に皆さんとシェアして食べました。



昼食後は
浜友さん達といったん別れ。


私は買い物を。


まずはこちら。



あんドーナツととちもち。


とちもちは
あんこ入りを購入。


甘さ控え目のあんこで美味しいと、
長男がほぼ食べ尽くしました。


お豆腐屋さんではこちらを。



五箇山豆腐
テリーヌ
そば茶ぷりん


五箇山豆腐は
先ほどの定食と同様、
わさび醤油で食べようと思いまして。


夜の部用に
こちらを準備し持参しました。



余談ですが、
この五箇山豆腐と一緒に、
いつも秋田から取り寄せている
『味どうらくの里』というだし醤油を
持参したのですが、
これがまた好評でした。



そば茶ぷりんは
冷凍で売られていて、
このようにカラメルソース付き。



美味しくて私は大好きなのですが、
末っ子は
食べてもいないのにあまり惹かれない
ということだったので、
無理強いはせず爆笑
私が遠慮なくいただきました。



とこんな感じで
景色も楽しみ、
食事も楽しみ、
買いたかったものも買い。


短時間ではありましたが、
久しぶりの五箇山を満喫して
帰ってきたのでした。




夜の部については
また次回に。





あとはいつもの。


昨日は
スマホを持ったまま
うたた寝してしまったので、
まずは昨日のウォーキング風景から。





こちらは今朝。



久しぶりに
空いっぱいに雲が広がっていました。



そして、
こちらは今日のお弁当。



二色丼
ズッキーニ焼き
トビウオの照り焼き
ブロッコリー
ミニトマト
みかん




長男の定期テストも今日で終了。


部活も再開となります。




いつも使っているこのお弁当箱。


ゴムパッキンも
そろそろ古くなってきていたので、
新しいものを取り寄せました。



しかし、
なかなか上手くはまらず、
朝から格闘すること30分。


ようやく自分のミスに気づきました。


こうやって入っていたので、
溝が内側だと思いこんでいたら。



溝は外側だったんですね。


上下があってるのかは
気にしていましたが、
まさかひっくり返して使うとは
思ってもみませんでした。


古いものを外す時に
ちゃんと見ていないとダメですね。