ニラたっぷりつくねと今朝の風景 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

こちら、
昨日の夕食の1品。



『鶏ひき肉DEニラたっぷりつくね』
です。


たくさんいただいたニラを
消費したくて、
クックパッドを検索。


こちらのレシピを見つけました。



鶏ひき肉に
刻んだニラを加えて、
酒、醤油、塩で下味をつけ。


片栗粉も加えてこねたら成形し、
フライパンで焼いたらできあがり。


これに大根おろしをのせ
ポン酢をかけていただきました。



こねている時、
これはニラを入れすぎたか!?
とも思いましたが、
焼いてみたらそうでもなく。


文字通りたっぷり消費できました。




ちなみに、
今回鶏挽き肉が少なかったので、
たくさん作ることができず。


私の分は残らないかもな、
と思っていたら、
本当に残りませんでした笑い泣き


長男の皿にあったものを
横から一口だけ味見はしましたけどね。


レシピがこうなので
しょうがないのですが、
もう少しふわふわにしても
よかったかもしれません。


次は卵や豆腐を入れて
作ってみようと思います。





さて。


今朝は久しぶりに
早朝ウォーキングへ。


この定点撮影も久しぶり。




今日は日が昇る様子も見ようと、
こちらの日の出時刻を調べたところ、
6時16分
とあったので、
だいたいそこから20分後くらいかなと。


時計を見ながら、
いい場所で見れるように
調整したつもりだったのですが、
最後の判断を誤りガーン
結果猛ダッシュ!


いいポイントに来る前に
昇ってきてしまうという笑い泣き



この時はもう既に
太陽が顔を出し過ぎて
眩しいだけでした。





このように、
立山連峰から昇る太陽を
気にかけているのは
当然私だけではないわけで。


こちらの投稿。



ここのポイントでは
今ちょうど劔岳から
太陽が昇るんですね。


私の住む地域は9月下旬でしたから、
1ヶ月も違うということに
少しビックリしました。




ウォーキングから帰ってきたら、
今度は堤防へ。


目的はこちら。






太陽がまだ低いので
きれいに写りませんでしたが。



こちらも久しぶりに
離陸の様子を
ゆっくり見ることができました。



最後は、
今日の夕空で。