今朝のウォーキング風景 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

今日は久しぶりに
早朝ウォーキングへ。


ただ
夜中雨が降っていたようで、
空は雲が多め。


日か昇る様子を眺めることは
できませんでした。


でも
一部雲が晴れているところもあり。


こんな感じの景色が。



ちょうどサギが
目の前を飛んでいきました。



電車も撮ってみたのですが。


ほぼ見えませんね笑い泣き




寒くもなく、
気持ちよく歩くことができました。






さて。


明日は末っ子、
合唱コンクールの振替で
学校はお休みとなっています。


合唱コンクールのほうは、
残念ながら入賞できず。


バランス的に、
ちょっとソプラノが弱かったかなぁ
という感じでした。


担任が音楽の先生なので、
もし上手過ぎたら
特訓したんじゃないかとか
不公平だとか言われちゃいそう~
なんて思っていたのですが。


要らぬ心配でした爆笑




昨日は末っ子、
1日中
学校だったので疲れたそうで。


夕方のバドミントンの練習は
行きたくないと。


最近この問題で
しょっちゅう末っ子と
バトルしています。


1回休んだら
次もまたさぼりたくなるのは当たり前。


休むなんていう選択肢はないほうが、
結果自分も楽なのに。


「疲れたらさぼってもいいんなら、
母も今日は疲れたので
ご飯は作りません!」

と言って寝てみたり。


私も大人げない意地を張ったり
していますてへぺろ



今回はホントに頭にきたので、

「バドミントンを休むなら
来週の試合に出るのはやめなさい!
母は絶対に送ってなんかいきません!
どうしても出たいなら
電車で行きなさい!」

といい放ち。


「土日の楽しみを犠牲にしてでも
行きたくないって言うんなら
そうしなさい!」

と言って、
この土日のゲームとYouTubeは
禁止にしてやりました。



末っ子も、
最終的には行くと言ったのですが、
何もお腹に入れてなかったし、
空腹のまま
練習に行かせてもと思ったので。


時既に遅し、というやつです。


末っ子も
少し反抗期に入ってきたのでしょうか。


そして私も
更年期が始まってきたのでしょうか笑い泣き


反抗期VS更年期


そんな様子を冷静に見ている長男は、
私が悪いと言っています。


末っ子は私の操り人形だと。


まあ確かに
従順ではありますよね。


ゲームはダメと言えば、
ホントにやらないで
我慢するんですから。



末っ子と長男は
そもそもタイプが違うので、
バドミントンで上を目指せとは
言いません。


末っ子は
続けることこそ大事。


でも毎回こんなバトルをしていたら、
バドミントンの日になると
気が重くなる
なんてことになるのではないかと、
ちょっと心配です。


頑張って行った日には
帰りにアイスを買って帰ってきたりと、
ご機嫌とりもしているのですが、
今のところ効果は短時間のみです。


もう好きにしなさい!
と言えば、
ホントに好きにしそうだから
言えません笑い泣き