今日のお弁当と朝顔の話 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

まずは
今朝のウォーキング風景から。


今日も早起きできたので
行ってきました。



立山連峰は雲の中。


朝焼けも
昨日ほどきれいには見えませんでした。



昨日は汗ひとつかきませんでしたが、
今日は動くとやや暑い感じ。


家に入ってから、
しばらく汗が止まりませんでした。





さて。


今日のお弁当です。



茄子入りハンバーグ
小松菜のお浸し
卵焼き
エリンギと玉ねぎのカレー炒め
鮭の照り焼き
ブロッコリー
カニかま
ご飯
オレンジ





ハンバーグは
昨夜の夕食に作ったものです。


挽き肉1パックで、
何とか夕食分と
お弁当分も作ろうと思い。


冷蔵庫のストック野菜と相談した結果、
茄子でかさ増しすることに。



茄子が入っているのはわかりましたが、
主張し過ぎることもなく、
美味しく食べられました。



鮭の照り焼きは
もう何度作ったかわかりません。


頻繁に代用していた
焼き鳥のたれがなくなったので。


ついに
てりやきのたれを買いました。



急いでいる時は本当に便利です。






最後は
朝顔の話です。


先日
種の皮を被ったまま芽を出した
あさがおですが。


皮を取ったら
子葉が開いたものの。


今は葉が落ちてこの状態ですガーン



ここからまだ育つのか、
それとももうダメなのか。



結局
発芽したのはこれを入れて3つのみ。


間引きの必要もなさそうです笑い泣き