久しぶりの早朝ウォーキング | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

昨夜、
末っ子と一緒に早寝をしたところ、
今朝はすごく早く目が覚めたので。


久しぶりに
早朝ウォーキングに行ってきました。



朝焼けもきれい。



立山連峰から太陽が顔を出す瞬間も。



そして、
ものすごくきれいだったのが、
水を張った田んぼに映る朝焼け。






この時期限定の景色ですからね。


これを見れただけでも
早起きしたかいがありました。




そして
田んぼの看板もチェックして
帰ってきました。






さて。


こちら、
今日のお弁当です。



チキン南蛮
塩鯖焼き
ぺたんこ味玉
ちくわきゅうり
野菜ときのこの甘味噌炒め
ブロッコリー
カニかま
ご飯
グリーンシードレス




チキン南蛮はこちら。



このタルタルソース、
実はマヨネーズを使っていません。



相変わらず健康オタクの長男が、
マヨネーズを使わないレシピを
送りつけてきました爆笑


マヨネーズの代わりに入れたのが

オリーブ油
牛乳



これを食べた主人、
普通のタルタルソースだと
思ったそうです。


まあ、
マヨネーズの材料が

卵黄
サラダ油

ですから、
似たような味にはなりますよね。


繋ぎが弱いので、
ポロポロこぼれてしまうことが
難点ではありますが、
あっさりしたタルタルソースに
なりました。



そしてぺたんこ味玉はこちら。



100均の味玉メーカーで
味玉を作ってから、
前回と同じく
薄いお弁当箱に入れて蓋を閉め、
圧をかけたまま
一晩冷蔵庫におきました。





長男、
今日が定期テスト1日目です。


今日のテストは午前中のみ。


午後は練習をしてから
帰ってくるそうです。


1週間後の金曜日、
インターハイに行けるかどうかが
決まります。