娘、小学4年生。
この度、キッズ携帯を購入しました。
理由は・・
本人が欲しがるから!です
私はコロナ禍でほぼ在宅勤務になり、それを今も会社が継続してくれているので、
朝から夕方まで出社で不在という日は月に数回くらい。しかも時短勤務。
会社事務所まで自転車の距離。
子どもたちは平日は学童に行っていて、帰宅時にはたいて私が家にいるので、
今までは連絡手段などは特に必要性を感じていなかったのです。
でも、去年くらいから周りの仲良しのお友達がキッズ携帯を持ち始め・・
スマホ持っている子もチラホラ。
そして娘は放課後学童お休みして友達と遊ぶことも増えてきました。
どうやらその子たちは携帯やスマホのメッセージ機能で遊ぶ約束をしているらしい。
自分もやりたい!というので半年ほど様子見していたのだけど、
高学年に突入したしそろそろ良いかなと思い、購入しました。
娘、それはそれはうれしそうで、私や夫あてにメッセージ送りまくっている。
ドコモのキッズ携帯にしたんだけど、元々あったメッセージ(SMS?)とは別で、
スタンプや写真や動画が送受信出来る+メッセージというアプリを使ってやり取りしています。
スタンプが連打で来る
LINEみたいにグループも作れるらしい
ちなみにこの+メッセージは、ワイモバイルの私は使えるけど、楽天モバイルの夫は使えないようです。
格安SIM会社によって使えないところもあるようです。
キャリアのキッズ携帯ではなく、キャンペーンなどで安いスマホ本体を買って、
格安SIMにしてもよいかなと思ったのだけど・・
やはりスマホはネット閲覧やLINEの管理がまだまだ難しそうで
娘は比較的真面目な性格なので、ルールを作ったら守るとは思うのだけど、
そんなガチガチのルールにするくらいならまだ早いかな・・と。
あと、本人の仲の良い友達はキッズ携帯の子が多いのでキッズ携帯でよい、と
キッズ携帯は本体が20,000円ほどと高いけど
しかも、かなり久々にドコモショップへ行きキッズ携帯を購入したところ、
事務手数料が取られてしまい
オンラインで買ったらなかった\3,850を支払うことに・・
きちんと調べていないとこうやって無駄な出費につながるんだな・・と思いました・・
何はともあれ、娘本人が非常~~に嬉しそうにしてるので、買ってよかったな、と思っています