諏訪湖花火大会 | standのブログ

standのブログ

臭いで悩む社会人のブログです。
口臭・鼻臭・体臭・腋臭、IBSのこととかPC関連のこととか適当に書いていきます。
ブログにコメントいただけると嬉しいです(・ω・)

5年ぶりに諏訪湖の花火大会に行ってきました。

諏訪湖花火大会自体がコロナで4年ぶりの開催

 

ちょうど台風が直撃予想で開催が危ぶまれてたけど最終的にはだいぶそれましたね

 

前日から前乗り

まずは蕎麦ランチ

 

馬刺し、焼き味噌等

やっぱ長野といえば馬刺し

 

名物のとうじ蕎麦をいただく

蕎麦をしゃぶしゃぶしていただきます。出汁がとにかくうまい

 

天ぷらもサクサクでうまい 塩で食べれるのも嬉しい

 

残ったとうじ蕎麦の出汁で蕎麦の実雑炊

 

〆たての冷たい蕎麦 これがまた最高にうまい

 

デザートの蕎麦の実アイス

 

このあとに乗鞍行こうかなと思ってたけど、天気も悪そうなので中止

星乃珈琲でかき氷と珈琲ブレイク

 

 

 

夜ご飯はウナギ

やなまぶし丼うなぎ3段

タレは甘めなのでワサビとあう 蒸さないで炭火焼きするスタイル

 

 

このあと乗鞍に星みにいこうと思ってたけどやっぱり天気悪いので中止

この日は食べることしかしてないw

 

翌日早朝に黒部ダムへ移動

曇りだったけどそのおかげで展望台までの220段の階段もなんとか登る

風がちょうど気持ち良かった

 

 

圧倒的な水圧 なんか永遠に見てられる

晴れてたら虹がでたりします

室堂まで行こうかな思ったけど天気も悪そうなのでここまで

 

 

お昼ご飯はワサビ農園でワサビ丼をいただく

ワサビは自分ですりおろします

 

湧水で炊いたご飯に薬味などを入れてワサビを投入

醤油をかけてねこまんまみたいにいただきます

ワサビも辛くなくて風味も最高でうまーでした

 

デザートにワサビアイス

ワサビアイス好きだけど、本物のワサビはつけなくてもいいかなw

 

 

その後しばしホテルで待機

上諏訪駅へ移動

開催3時間前に着いたけど7割がたブルーシートで埋まってる感じ

台風のせいかやっぱり来れなかった人も多かったのかな

 

開催までからあげセンターの山賊焼き弁当を食べながら待機

 

オープニング時はまだ完全に暗くなってないけど

大迫力&大音響

 

 

2時間で4万発くらい

他の花火大会より長いけど時間を感じさせない迫力

 

 

ミュージックスターマインでは

Yoasobiのアイドルとか宇宙戦艦ヤマトとかワタリドリとかパイレーツカリビアンのとか

 

 

全部よかったけど個人的には宇宙戦艦ヤマトのやつがよかったなー

 

諏訪湖は周囲山に囲まれてるから音の反響がすごい

体を狙撃されてるかのような感覚

 

諏訪湖花火といえば水上スターマイン

 

なんか花火がこっちまで飛んできそうな勢いw

 

今年はライトのナイヤガラはなし

 

前回はホテルの屋上から見てたけどやっぱり近場の公園から見たほうが迫力大ですね来年も申し込もうかな

ちなみに席は抽選でS落選A落選でB席Getしました

結構倍率は高そうです

 

本来駅まで徒歩15分だけど、最後見終わってからすぐ移動したけど駅まで1時間くらいかかったかな

早めに帰るのがベストだけどやっぱ最後まで見たいですよねー

 

翌日

カフェでモーニングの珈琲ケーキをいただく

 

ランチはふたたび蕎麦

天ざるの大盛り

 

馬刺しもうまい

 

デザートに蕎麦の実アイス

 

以上

 

臭い対策ネットワーク

https://www.nioi-taisaku-network.com/

臭いの悩みSNS

https://www.nioi-taisaku-network.com/sns/

臭いの悩みSNSは、口臭 鼻臭 体臭 ワキガ IBS過敏性腸症候群のガス型やPATM、頭、足、耳、汗の臭い、加齢臭などで悩む人のためのコミュニティサイトです。