貧血を舐めたらいかんぜよ。 | 数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

今まで幾度もの病と数えきれない程の手術で身体は手術痕だらけ。例え病気のせいであろうと五体満足に産んでくれた母に申し訳ない気持ちで一杯です。『You'll Never Walk Alone.』

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読みください。

 

 

AI - Story

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも経験があると思いますが中・高生の頃に朝の体育館

 

 

での朝礼の時に倒れる方がいました。

 

 

皆が、貧血だろうと思ってただとうけど、そんなに大した問

 

 

題じゃないと思ってたけど、彼女らの貧血の種類や重要度は

 

 

判らないけど、朝礼が終わったら次の授業にはキチンと出て

 

 

たので大した貧血じゃ無かっただろうけど、僕の様な貧血だ

 

 

っただろうかと大変な事です。

 

 

と、いっても僕の貧血の種類は判らないでしょう。

 

 

下記に示します。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
重度貧血の原因・治療・予後について

 

 

 

 

 

重度貧血は、体内で酸素を運ぶ赤血球の数が著しく減少することにより、酸素供給が不足する状態です。以下は、重度貧血の主な原因、症状、および予後についての情報です。

原因

  1. 鉄欠乏性貧血: 鉄の不足により赤血球の生成が阻害される。
  2. 巨赤芽球性貧血: ビタミンB12や葉酸の欠乏により赤血球の生成が阻害される。
  3. 慢性疾患に伴う貧血: 慢性の病気(がん、腎疾患、関節リウマチなど)による。
  4. 再生不良性貧血: 骨髄の機能低下により赤血球が生成されない。
  5. 溶血性貧血: 赤血球が早期に破壊される。
  6. 失血性貧血: 大量の出血による。

症状

  • 極度の疲労感
  • 息切れ
  • めまい
  • 頭痛
  • 冷え性
  • 皮膚の蒼白
  • 心拍数の増加
  • 胸痛(重度の場合)
  • 爪や髪の質の低下

予後

重度貧血の予後は原因と治療のタイミングに大きく依存します。

  1. 治療が可能な場合:

    • 鉄欠乏性貧血やビタミン欠乏性貧血は、適切な栄養補給やサプリメントにより改善が見込めます。
    • 溶血性貧血や再生不良性貧血も、適切な治療(薬物療法や骨髄移植など)により管理可能です。
  2. 慢性疾患に伴う貧血:

    • 原因となる疾患の管理が難しい場合、貧血の改善も難しく、症状が持続する可能性があります。
  3. 重度の場合:

    • 治療が遅れると心臓や他の臓器に負担がかかり、合併症のリスクが高まるため、早期の診断と治療が重要です。

重度貧血は早期発見と適切な治療が予後を大きく左右しますので、異常を感じたら早めに医療機関を受診することが推奨されます。

 

 

 

 

 

貧血とは、皆さんが普段受けている血液検査でヘモグロビン

 

 

濃度が基準値より下回っている場合をいいます。
 

 

具体的には、成人男性で13g/dL未満、成人女性で12g/dL

 

 

未満、妊婦さんや高齢者では11g/dL未満が目安と考えてい

 

 

いでしょう。
 

 

よって、皆さんがイメージされることが多い
 

 

「目の前が暗くなって、気分が悪くなって倒れそうになる」

 

 

といった症状は、必ずしも貧血とはいえないのです。

貧血_アイコン

 

 

この症状は、医学的には「神経調節性失神」である場合が多

 

 

く、時に「脳貧血」とよばれることもあるようです。
 

 

また、貧血というと病名になってしましますが実際には様々

 

 

な疾患(病気)の結果として表面に表れてくるものです。

 

 

すなわち貧血の背景には、必ず何らかの疾患がありその原因

 

 

疾患を見つけ出すことが、貧血の診療において最も重要なポ

 

 

イントとなります。

 

診察では、「あっかんべー」をするような動作で眼瞼結膜を

 

 

確認して貧血であるかを診ることがあります。
 

 

内科診断学の基本ではありますが、ヘモグロビン濃度が

 

 

9.5g/dL未満まで低下しないと気づきにくいので、やはり

 

 

貧血の診断には、採血をして血液検査を受けることが必要

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

因みに僕はヘモグロビン濃度が基準値より下回っている場合

 

 

をいいます。
 

 

具体的には、成人男性で13g/dL未満、成人女性で12g/dL

 

 

ですが、6.3g/dlしかありませんでした。

 

 

だから緊急輸血もしたし、あらゆる検査もしました。

 

 

造影剤を入れたCTでは息を止めたりする事が普段の様に出

 

 

来なかったけど、「キチンと写ってますよ」と聞いて安心し

 

 

ました。

 

 

結果、僕は腸炎を起こしており、悩んた水様便だった訳です。

 

 

他に胸部レントゲン、心電図とか検査しましたが、結局の原

 

 

因はビタミン不足による重度貧血でした。

 

 

僕の偏食と好き嫌いが現況でした。

 

 

だから入院してからは規則正しい生活をし、出された給食は

 

 

全部食べ、ご飯が足りないので増量して頂きました。

 

 

退院して家に戻ってからケアマネジャーさん、訪問看護師さ

 

 

ん、装具メーカーさんが揃い、今後の事を話し合いましたが

 

 

変わったのは、週に1度、訪問看護師さんが来る事だけでし

 

 

た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.