僕が罹患している双極Ⅱ型障碍。 | 数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

今まで幾度もの病と数えきれない程の手術で身体は手術痕だらけ。例え病気のせいであろうと五体満足に産んでくれた母に申し訳ない気持ちで一杯です。『You'll Never Walk Alone.』

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読みください。

 

 

夏をあきらめて サザンオールスターズ

 

 

 

 

 

 

 

 

双極性障害とは?

 

気分が高揚する「躁状態」と気分が落ち込む「うつ状態」が

 

 

繰り返される精神疾患です。「躁うつ病」と呼ばれることも

 

 

あります。

 

 

双極性障害の患者さんには、いつも症状が現れるわけではあ

 

 

りません。

 

 

躁状態でもうつ状態でもない、いわゆる普通の状態がある事

 

 

が特徴です。

 

 

双極性障害は20歳前後の若年期に発症することが多いと分

 

 

かっています。

 

 

双極性障害の種類

 

双極I型障害

 

双極I型障害の躁状態は、社会生活に支障をきたすほどの激

 

 

しい躁状態を引き起こします。

 

 

たとえば、夜も眠らずに動き回る、話が止まらない、大きな

 

 

声で話し遮られると怒る、などの突飛な行動を引き起こしま

 

 

す。

 

 

 

双極II型障害

 

 

 

双極II型障害の特徴でもある軽躁状態は、社会生活における

 

 

著しい支障はない程度の躁状態のことを指します。

 

 

本人が異常と捉えることはあまりなく、周囲が先に気づくこ

 

 

とが多いです。

 

 

 

 

 

双極性障害で現れるうつ状態

 
 
 

双極性障害のうつ状態では、気分が落ち込む、興味・関心が

 

 

無くなるなど、いわゆるうつ病にみられるような症状を認め

 

 

ます。

 

 

しかし、双極性障害のうつ状態では、うつ病の治療薬を投与

 

 

しても十分な効果を得られず、逆に躁状態に転じることがあ

 

 

ります。

 

 

 

 

 

双極性障害の診断・検査

 
 

症状の経過をみながら、患者さんご本人の生活や家族歴、併

 

 

せて他の体の病気の症状の有無、服薬状況などを総合的にみ

 

 

て診断します。

 

 

場合によっては、血液検査、CTやMRIなどの画像検査を用

 

 

いることもあります。

 

 

 

 

 

双極性障害の治療

 
 

気分安定薬と呼ばれる薬を使用した薬物療法により、躁状態

 

 

とうつ状態の両方をコントロールし抑えることで、より安定

 

 

した日常生活を送れることを目指すと共に、心理療法を取り

 

 

入れることで、患者さんご自身が病気のことを理解し、症状

 

 

が現れた時に適切な対応ができるようサポートします。

 

 

 

 

 

 

 

僕の双極Ⅱ型障碍の治療の変遷。

 

 

 

僕が自分が双極Ⅱ型障碍に罹患しているんじゃないかと気付

 

 

いたのは急に買い物依存症になりカードも使い捲り危険水域

 

 

だと思い、通院してた精神科の特定医療法人で精神科の治療

 

 

に特化している病院でした。

 

 

精神科に特化してても内科の先生も整形外科の先生もいまし

 

 

た。

 

 

入院している患者に内科的な病気があったり暴れて怪我をし

 

 

て整形外科的な処置が必要だからです。

 

 

その病院で、気持ちがハイになり買い物が止まらない。

 

 

何か欲しい物を思い付いたら買ってしまうと先生に相談した

 

 

ら、僕は元々は鬱病の治療を受けていたのですが、先生から

 

 

「君は双極Ⅱ型障碍に移行しちゃったみたいだ。入院して、

 

 

どの薬物が君の心を制御出来るのか調べてみよう」と言われ

 

 

翌日、閉鎖病棟に入院しました。

 

 

僕が双極Ⅱ型障碍との最初の闘いの狼煙が上がった瞬間でし

 

 

た。

 

 

あれから、もう十年以上も経ってしまった。

 

 

そして未だ治らず新たに「解離性健忘症」にもなってしまっ

 

 

た。

 

 

闘いは多分、死ぬまで続くでしょう。

 

 

双極Ⅱ型障碍よりも怖いのは「解離性健忘症」です。

 

 

双極Ⅱ型障碍は自分が苦しめば良い。だけど「解離性健忘

 

 

症」は家庭を壊すから。

 

 

「解離性健忘症」と主に闘っていくつもりです。

 

 

双極Ⅱ型障碍は少し落ち着いた様な気もしますし。

 

 

しかし、神様というものが、いるのだとしたら、どうしてこ

 

 

んなにも多くの病を僕だけに与えるのか?

 

 

僕が何をしたというのでしょうか?

 

 

心身共に疲れ果ててしまいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.